プロフィール

ヤングマガジン白木

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経歴

茨城県出身。 現在ヤンマガ10年目です。
マンガWEB&アプリ「コミックDAYS」の編集も兼任で、ヤンマガ班のチーフをしております。新人賞チーフも担当中。

担当作

※敬称略

『満州アヘンスクワッド』門馬司/鹿子
『魔女と野獣』佐竹幸典
『ねずみの初恋』大瀬戸陸
『レベリオン』門馬司/細川忠孝
『空来船打払令』 加藤文孝 ※DAYS NEO出身!
『ラージャ』印南航太
『エロチカの星』前野温泉

上記に加えて、現在2作品を連載準備中です!


《過去担当作》
『ホームルーム』『ドラQ』千代
『食糧人類 -Starving Anonymous-』蔵石ユウ/イナベカズ/水谷健吾
『生贄投票』江戸川エドガワ/葛西竜哉
『寄生列島』江戸川エドガワ
『アンサングヒーロー』うらたにみずき/鯛噛
『カスミ荘の漫画家志望達』うらたにみずき/大野そら
『首を斬らねば分かるまい』門馬司/奏ヨシキ
『ボーイズ・ラン・ザ・ライオット』学慶人
『カイジ』福本伸行
『匿名の彼女たち』五十嵐健三
『東独にいた』宮下暁
『影霧街』大瀬戸陸
『白地図のライゼンデ』パミラ ※DAYS NEO出身!
『キョンシー怪譚BLOOD』杪夏 ※DAYS NEO出身!
『令和☆陰陽師』『アンダースピリット』 吉田博嗣※DAYS NEO出身!
『三千年目の神対応』加藤文孝 ※DAYS NEO出身!
『推しが辞めた』オガワサラ ※DAYS NEO出身!
『りこさんブッチギリです!』大田均 ※DAYS NEO出身!
『ゲシュタルト』陽藤凛吾 ※DAYS NEO出身!
『パンとメランコリー』コモンオム ※DAYS NEO出身!
など

メッセージ

現在連載を担当している作家さんの多くが新人さんです。
とにかく新しい才能が大好きで、新人漫画家さんの才能を世に届けることが自分の編集者としての使命だと思ってます。

器用な方では決してないですが、時間をかけてとことん打ち合わせするスタイルです。

DAYS NEOで担当につかせて頂いた方の中から、以下の7名の方が連載デビューされました。

『白地図のライゼンデ』パミラさん
『三千年目の神対応』/『空来船打払令』(連載中)加藤文孝さん
『キョンシー怪譚BLOOD』杪夏 さん
『ゲシュタルト』陽藤凛吾さん
『推しが辞めた』オガワサラさん
『アンダースピリット』/『令和☆陰陽師』吉田博嗣さん 
『りこさんブッチギリです!』大田均さん
『パンとメランコリー』コモンオムさん

2023年後期のちばてつや賞ではDAYS NEO出身の担当作家さんが3人受賞されました!

ここからデビューする人をどんどん出していきたいです!

リンク

新着メッセージ

  • キュンとしました!たった3ページでこれだけまとめられるのは凄いですね。
    絵柄も非常も良いですし、特に女の子の可愛さは大きな武器になると思いました。

    すでにデビュー済みとのことですので、連載を目指して一度お話を伺わせていただけますと幸いです。インカさんの好きなものを色々聞かせてください!
    よろしくお願い致します!

    2021/02/18 18:58
  • 素晴らしいセンスをお持ちだと思います。色々な構図にチャレンジしていて、エニグマのデザインにもはむさんの個性を感じました。エニグマが「分かった、待ち遠しい、だ」というシーンは特に素敵です。僕は『ジョジョラビット』や『スパイの妻』など戦時中の雰囲気を持つ映画が好きなのですが、そこの好みに刺さってくる作品でした。

    ただ同時に、現状かなり読みづらい漫画になっていると思います。セリフとコマの多さで損をしてしまっている印象で、「エニグマはなぜペンの頭なんだ?」ということも終始気になりました。もしかしたらキャラ先行の作品になっているんじゃないかと。はむさんは唯一無二の世界観を描ける才能をお持ちですが、まだ「ネームの読みやすさ」と「読者に伝わる情報の出し方」の二つが足りていないかもしれません。

    原因はおそらくシンプルに詰め込みすぎで、現状31ページですが、この作品については50ページかけても良い内容のように思いました。その増ページでできた余裕で、

    ①各見開きにひとつ大きめのコマを作る(特にめくり)
    ②フキダシの位置をコマの右下→左下へ
    ③「ここが見せたい!」という見せ場のシーンを作る

    上記の3つができれば、読みやすさは格段に上がると思います。
    特に①は、読者がパラパラ読んでも内容が分かるくらいの感じで、情報を伝える導線として置いておくととっつきやすくなるはずです。

    長々と意見をお伝えしてしまい申し訳ありません。
    凄く良い世界観をお持ちだと思いますので、ぜひ一度お話を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

    2020/11/20 01:30
  • 面白かったです!読みにくくなりがちな時代劇をこれだけ読みやすく整理できているのはすごいなと思いました。コマ割りが大きめなのでスマホでも問題なく読めそうですし、セリフも目を惹く言葉が多く、外連味が感じられて良かったです。他の編集者も言っている通り、31話までの画力の伸びもめざましいですね。

    全編面白かったのですが、特に序盤のシリアルキラー的な演出が上手く、3話の「お前人間食ったことあるか」「上腕は上手いぞ」のセリフはゾッとしました笑
    ジョージ太郎さんは時代劇×サイコパス犯罪ものとかを描いたら上手いと思います。

    「この話は何の話なんだ?」というのが分かるまでちょっと掛かるのがもったいないので、企画を整理し、1話でパッケージをしっかり作れたら商品にできるんじゃないかと感じました。

    一度お話聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

    2021/01/19 17:22
  • 絵が上手い…!!華があって可愛くて素晴らしい画力ですね!

    お話の方も、4ページでしっかり二人の間の変化を描けていて面白かったです。ページが短いのでややギュウギュウ感はありますが、それでもちゃんと大ゴマや間を使って緩急を取れているのが凄いと思いました。

    キャラクターたちの表情もとても良くて、2ページ目の目が合っちゃった時の顔や、鬼滅5冊持ってることをドヤる顔とかもすごく良いと思いました!全ページ可愛さに溢れている…。

    ガレリアの方も拝見しましたが、要と央のお話や、「一緒に行動してくれませんか…?」の回とかは先が特に気になります。

    一度ぜひ鈴木さんのお話を聞かせて頂けるとありがたいです!よろしくお願い致します。

    2020/12/19 03:14
  • めちゃくちゃ好きです!とにかくセリフ回しが良い。

    個人的に「アスパラは3年目から収穫できるそうだよ」と「他人の心が見えればどんなに楽なことか」のセリフの緩急が最高だなと思いました。あんな緩いこと言ってから急に本質を突くのかと。あと出身地のくだりの表現が、星から始まるのが好きです。ポップで優しい絵柄も、淡々とした雰囲気に合っていますね。

    勝手ながらTwitterの方も拝見しましたが、「もう買ってあるよ」の話が切なくて素晴らしかったです。

    是非一度イシコさんのお話を聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

    2020/12/06 20:45
  • 構図がめちゃくちゃカッコいいですね!絵柄にも華があって、絵を見ているだけでワクワクできる稀有な才能をお持ちだと思いました。新聞紙でパンチラを隠していたり、インスタの放送中の画面より一瞬早くパンチが来ていたり、細かい工夫が素晴らしかったです。
    あと地味に「優戰席」のタグを作っているのもすごいと思いましたw

    1点だけあるとすれば、まだキャラのことが分かる前にみんなが戦っているので、「知らない人同士がなんかやってる」みたいな見え方に現状なっているのが惜しいなーと思いました。
    「キャラクターはリアクションで立てるもの」とよく言われますが、もう少し席に座りたい理由や、どういう風に席を取るかでリアクションを分けても良かったかもしれません。同じ状況に対してどう反応するかで人間性は出ると思うので。
    ただバトルの勢いを殺してしまうのはナンセンスなので、そういった理由がもう少し序盤で説明されていると戦いのシーンももっと楽しめたかなと。

    絵はすでにハイレベルなので、内面の部分もしっかり描けるとわりとすぐに連載できる気がしました。

    益子さんにはおそらく他にも描きたいシチュエーションや設定があると思うので、ぜひ一度お話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    2020/12/02 16:56
  • 「動物が友達ならみんな帰してあげればいいのに」というセリフに「ウッ…」となりました。たった10ページなのにこれだけ胸に刺さるものが作れるとは…。田辺さんは伝えたいメッセージを明確にお持ちなのが凄いと思います。とても漫画歴浅めとは思えませんでした。

    動物の見開きも素晴らしくて、特に構図が良かったです!
    一つ一つのコマを丁寧に丁寧に描写されていて、どのコマも表情も読んでいて気持ち良かったです。そして何より、動物をこれだけ描けるのはなかなかない才能だと思いました。

    田辺さんはすでに高いレベルで漫画が描ける方だとは思いますが、あえてアドバイスをさせていただくとすれば、「メッセージの伝わりやすさ」を意識したほうが良いかもしれません。

    現状、読み込めば良い作品なのは分かりますが、パラパラっとめくった時に「何の話だったんだろう?」というのがちょっと伝わりづらいと思います。読者の読むスピードを想定した場合のフリや強調が少し足りていないというか。
    「誰かの考え方が変わる」という形にすると読者的にはメッセージを受け取りやすいので、

    ・メッセージの受け取り手(主人公)の考えや葛藤を序盤で見せておく
    ・「ここが見せたい!」というコマは極力目立つように

    という2点を意識するだけでも相当読みやすさは変わると思います。
    その他にもメッセージの伝わりやすい構成など、偉大な先人たちの技術が色々とあるので、いくつか試してみると田辺さんの伸びはかなり早くなると思います。

    ぜひ一度田辺さんとお話してみたいです。ご検討よろしくお願い致します。

    2020/11/26 18:26
  • こちらにもコメントをさせて頂きます。
    「亀ゼリー」という単語の魅力もさることながら、こなつちゃんのかわいさが凄まじいですね!特にP.7のゼリーを食べた後の顔が最高です…。

    もしベーコン・譲さんが作画志望でしたら、こちらの方で原作ネームをいくつかご用意することも可能です。

    ご希望に合わせて打ち合わせさせていただきますので、ぜひご検討いただければ!
    宜しくお願い致します。

    2020/10/14 18:48
  • 絵が上手い!!特に女の子の可愛さが素晴らしいですね。

    お話はちょっと荒唐無稽なところもありますが、人がやらないアイデアに飛び込める力がある方だなと思いました。最終的にお父さんが一番可愛かったです笑

    ぜひ一度お話を聞かせていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します。

    2020/10/13 07:39
  • 1p目の壮大なフリからの2p目に吹きました。そしてヒロインがゲーム機を手に入れようとしていた理由が良い…。

    僕も学生時代、学年で40番以内に入らないとウイイレができない家庭に育ったため、非常に感情移入して読んでしまいました。(めっちゃ没収されました)

    お話の構成も良かったですが、なにより絵がお上手だと思います。特に女の子のルックスに王道感があって素晴らしいです。

    川﨑さんがどんなお話を描いていきたいのか、ぜひ一度お話を聞かせていただきたいです。ご検討のほど、よろしくお願い致します。

    2020/10/06 02:01

担当希望作品

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