プロフィール

経歴

漫画じゃない週刊誌(10年)→モーニング編集部(5年)→週刊少年マガジン編集部

デイズ NEOでマッチした華鳥ジローさんの『羽衣さんは今日もカンヅメ』がイブニングで連載。
https://daysneo.com/info/dayslog12.html

担当作

☆現在の担当作
『女神のカフェテラス』

☆前部署の担当作
『社外取締役 島耕作』
『GIANT KILLING』
『リエゾンーこどものこころ診療所ー』
『羽衣先生は今日もカンヅメ』
『オトリ』

☆過去につくった本etc
過去『いろいろあった人へ 大人の流儀』(伊集院静)、アン・シネ写真集『SHINE』(野村誠一)、『銀行渉外担当 竹中治夫』(こしのりょう)、『アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日(原晋)。

メッセージ

担当作のように、「人間」を描いている作品が好きです。
置かれている「社会」に興味があります。

そして、新しいものを作るのが好きです。
打ち合わせも取材も好きです。

漫画編集一筋ではありませんが、これまでの経験を作品のために活かせられればと思います。

©風間やんわり

リンク

新着メッセージ

  • ご投稿ありがとうございます。

    「宇宙人」との共存と差別がテーマですが、若者たちの日常や温度感が瑞瑞しいです。
    また「宇宙人」はいろんなものに置き換えが可能で、いろんな読み方ができるテーマだなと感じました。

    ネームでしたが、ひまちゃん登場シーンは可愛らしくて、好印象です。
    読者を意識されているんだと感じました。

    お話としては、
    ・アツが美山のお店に一人で行くところ
    ・宇宙街に降り立った際の描写
    をとても期待を持って読みました。

    主人公が動き出すところや宇宙街にオリジナリティが見られたらなと思ったからです。

    クライマックスの二人のやりとりは、お部屋の中での会話劇よりも、
    場所を変えた方が、絵がわりしたかもしれません。
    言葉で処理していくのも一つの手ですが、星が見えたり、美山のキャラクターに関係があるところでしたら、なお良かったのではないでしょうか。

    説明をしなければいけない箇所におけるナレーション、セリフ量やページ数については調整が必要かと思いましたが、気になったところよりも、全体の完成度が良いと思いました。

    社会性のあるテーマにファンタジーや日常を加味する作品づくりにご興味があると思われました。
    そうであれば私も同感ですので、連載に向けたお話ができましたら幸いです。

    2022/09/02 17:43
  • ご投稿ありがとうございました。

    カラフトシシャモ、カペリン、、、知りませんでした。
    知らないからこそ、カペリンで一気読みしてしまいますね。
    題材の選び方と組み合わせ方が素晴らしいです。

    海子本人は恨んでいたり、後悔があったとしても、
    大和の思いは違っていて、シシャモをとおして海子の優しさに触れた過去がとても大きい。
    すれ違っているようで、無意識の善意のようなものが繊細に描けていると感じました。
    商業作品としてとても大事で、個人的にもとても好きな要素です。

    一番印象に残ったのは海子の怖さです。
    実はちょっとホラーっぽく怖いんだけど、大和の真っ直ぐさがかき消している。
    アンバランスでもクリアするのは作家性だと思いました。

    大和、海子ともに現在の仕事のエッセンス(それこそ言葉の掛け合いでも)が入ってくると、
    ストーリーはもっと立体的になったと思います。
    お笑いの要素は少し勿体無く感じました。

    個人的にはモーニング、モーツー、コミックDAYSが主戦場です。

    ダークファンタジーかお仕事ものを一緒に作らせていただきたいなと思いました。
    イメージはあるのですが、よろしければ、一度お話が出来ましたら幸いです。

    ペンネームには関係ないかもしれませんが、谷中に4年住んでいました。

    よろしくお願い致します。

    2022/08/23 17:10
  • ご投稿ありがとうございます。

    カチョーはやはり、化学調味料(カチョー)を尋ねて、調査を続けているのでしょうか。
    消化器官が効率化されても、舌で感じる旨味は大事ですよね。

    となると、女の子は、食べる(取り込む)ことで、食品栄養素を分析する人型AI…。

    二人の使命は・・・・・・なんて、そんな話かな、と読んだりもしましたが、
    現状の要素だと、連載1話目or読み切りとしても、何を読ませたいのか縦軸が弱いです。
    (百も承知かと思いますが)

    キャラの配置や荒廃した飲食店などのモチーフはとてもいいので、
    縦軸、キャラの背景が入ってくれば、
    きっとお話が立体的になって魅力が増すのかなと思いました。

    タッグということですので、
    「しじみさん」がどんな関係性で打ち合わせをされているのかはわかりませんが、
    三枚貝スタイルで作品作りのサポートができればと思います。

    投稿された2作品をみて、モーツーwebに向けて、相談ができればと思いましたが、
    媒体については打ち合わせの中でお話ができればと思います。

    よろしくお願い致します。

    2022/08/17 21:50
  • 投稿ありがとうございます。
    サムネイルのくだらなさに惹かれ、お話の内容もくだらなくて面白かったです!

    絵柄も動いて、派手で良いですね。

    強いて言えば、それに主人公の女の子が、負けちゃっているのかなと思いました。
    ちょっと地味な感じで・・・。

    もう少しヒロインを魅力的に描けると(絵柄もキャラも)、
    もっともっと良くなると思います。

    また縦軸が何か、読み進めるうちに忘れてしまうので、
    何のためにハンサムタワーを登るのか、は強めに振っておいた方が良いのかなと思いました。
    最後の3ページはやや予定調和な感があります。

    『投稿ルーキー』1話目、面白かったです!

    2022/08/10 18:11
  • 投稿ありがとうございます。
    飛鳥と作品の空気感が合っていて良い作品ですね。
    時折挟まれるコマがほのぼのしていて落ち着きます。

    ほのぼの路線でいくなら、
    彼らがなぜ、この高校に進んだのか、そしてどんな将来を思い描いているのか。
    ーー水産高校の日常をもっと縦軸に読みたいなと思いました。
    水産高校って部活、どんななってるんだろうな、とか気になります。

    一方で、こんなほのぼのした日常から、幼馴染の宝辺くんが突然いなくなるなどの
    変化球も見てみたいなと思いました。

    2022/07/19 14:22
  • ご投稿ありがとうございます。
    コロナ禍で南の海に行けない気分転換に面白く読ませていただきました。

    まずはコロナ以降、2022年の移住事情、どうなっているのか知りたいですね。

    現状は青年漫画誌でコミックエッセイを掲載というより、漫画アプリ、「海外移住.com」や旅行系のSNS、旅行代理店のほうが相性が良いのかなと思いました。思いつきですみません。

    作品的には、
    父:おっぱいの大きな人を描いている漫画家(どういう作品?)
    母:SNS経由でカメラの仕事がふえている(何やっている人?)
    娘:普通の女の子

    上記のように描写が限定されているので、
    キャラをもう少しずつ描いていったほうが読み手は楽しめるかと思いました。

    どうもありがとうございました。

    2022/07/19 10:02
  • ご投稿ありがとうございます。
    世界平和と親への愛、誰しもにとって普遍的なテーマですが、極端なものを題材に違和感なく、読ませきることがすごいです。
    構成力に大変優れていると思いました。

    今作は意図して記号的な「ツイてる少年」「天使」以上のキャラを付与しなかったのかもしれません。ともに善人なので共感を覚えるキャラです。今後、商業・連載化となると、もう一つ、二つ、キャラを愛せる魅力があると良いと思います。
    個人的には新しい設定を考えて、SFや日常×ファンタジーをーーと思いましたが、お話を伺い、作品作りのお手伝いができれば幸いです。

    モーニング(週刊・月刊)、イブニング、コミックDAYS、描きたいテーマに合わせて、作品作りができるので、ご検討ください。

    それと余談ですが、今このご時世にこの作品をもっと多くの人に読んで欲しいので、デビュー前でしたら何らかの新人賞への投稿を検討しましょう!(お金は拾わずに賞金を!)

    2022/06/17 12:34
  • 浮遊感というか、一瞬息を止めるコマを効果的に使われている印象です。
    最低限のキャラ、シチュエーションで印象に残る作品でした。

    今回のようなヒューマンドラマ、前回の投稿作、それとすみません、お名前で検索して他の作品(そちらは情報の整理の仕方が巧で、この方、自分で取材もできるのか、とちょっと驚きました)も拝見してしまいました…が、きっとどんな作品も描けると思います。ご自身が描きたいものを伺いながら、こちらが描いてほしいものを提案し、擦り合わせるようなお話ができれば幸いです。

    よろしくお願い致します。

    2022/04/08 20:16
  • ご投稿ありがとうございます。
    とても面白かったです。

    冒険者が来るところまで淡々としているので、戦闘シーンに迫力があり、ギャップを作れてよかったです!
    ただ、裏を返せば、そこまでやや単調なので縦軸(何を軸に読み進めてもらうか)を作るともっとよい作品になると思いました。

    たとえば、RPGで一番最初に出てくるやられ役、「冒険者を待っているスライム」という属性にすると、読者は、そういうLv.1のスライムが普段何やっているのか、なんで誰も来ないのか、やって来たのはいったい何者か、に関心が深まると思いました。

    誰も来ないから時間つぶしているうちに強くなっちゃった、
    とても面白いアイデアなので、それを補強できるとよいですね。

    コミックDAYSや青年誌にご興味がありましたら、是非、一度お話をしましょう。

    2022/04/08 20:02
  • ご投稿ありがとうございます。
    日常ものが楽しくよめました。
    妹が姉を好きなところ、姉の天然っぷりが伝わってきましたよ。

    1話の摑みの時点で、もう少し、キャラの背景、
    たとえば、姉は仕事しているのか、結婚しているのか、趣味や嗜好がわかると、
    読者も一緒に姉を愛でられる、つまり2話以降にページをめくると思いました。

    よろしくお願いいたします。

    2022/04/08 19:43

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