プロフィール

経歴

末っ子に生まれ、物心ついたときから
兄の持つ少年漫画や青年漫画と
姉の持つ少女漫画を夢中で読んで育ちました。

大人になってからは漫画編集の仕事に就き、
現在は青年漫画の編集をしております。

※アイコンは板垣巴留先生に描いていただきました。

担当作

令和の連載立ち上げから担当させていただいた作品です。

Kiss本誌
板垣巴留先生『パルノグラフィティ』
東村アキコ先生『東京タラレバ娘 シーズン2』

コミックDAYS
くずしろ先生『笑顔のたえない職場です。』
くずしろ先生『雨夜の月』
うの花みゆき先生『雪と墨』
宝依図先生『ハンドレッドノート―ナイトアウル―』
見原由真先生・小川錦先生『アスメシ』
彩野たまこ先生『Vくんと私 ~彼氏からデートDVを受けていた4年間~』
彩野たまこ先生『おかあさんといっしょがつらかった』

ヤングマガジン
押見修造先生『ちーちゃん』
saku先生『センパイ!わざとじゃないです!』
鈴木ユウヘイ先生・宝依図先生『徘徊者』

月刊ヤングマガジン
KENT先生『大怪獣ゲァーチマ』

ヤンマガWeb
小川錦先生『Sランクパーティから解雇された【呪具師】』(原作・LA軍先生)
橋本カヱ先生・次 恒一先生『はたらく細胞イリ―ガル』(監修・清水 茜先生)
戸崎 映先生『バニーズクエスト』
岡本健太郎先生・さがら梨々先生『そんなヒロキも異世界へ』
夏名ゆーま先生『僕以外全員転生者かよ』
高岡祥先生『山に捨てられた俺、トカゲの養子になる』(原作・可換 環先生、キャラクターデザイン・蔓木鋼音先生)
saku先生『フェンリルに転生したはずがどう見ても柴犬』(原作・六升六郎太先生、キャラクターデザイン・にじまあるく先生)


その他、現在連載準備中ですが、ここでマッチングした方とも、
ぜひ一緒に連載を立ち上げさせてください!

メッセージ

あなたのまんが道に、担当編集として伴走させていただけるなら幸いです!

リンク

新着メッセージ

  • ご投稿ありがとうございます!
    起承転結のテンポがめちゃめちゃよくて、読みやすいことこの上なかったです!
    石垣さんも伊勢さんもそれぞれちょっとズレてるんだけど、好感は持てるキャラなのも、すごくよかったです。
    望月さんは、ちょっと嬉しい表情、ちょっと淋しい表情、ちょっと困った表情、ちょっとした表情をすごく魅力的に描かれますね。

    現状でもよく出来ている物語なのですが、欲を言えば石垣さんと伊勢さんがニャポを見つけ出す物語になっているので、ニャポを見つけ出すという思いがけない共通の目標を通して石垣さんと伊勢さんという男女が心を通わせ合うラブストーリーとして、もうひとつふたつ2人のグッとくる大ゴマのシーンがあってもいいと思います。
    たとえば11~12ページあたり弱音を吐く・それを励ますだけでなく、伊勢さんがしなだれかかって石垣さんがそれを受け止めてあげてもいいと思いますし、14ページでニャポを見つけたときも2人で顔を近づけるなり見合わせるなりの喜びを分かち合う描写も見せてくださると、読者の盛り上がりも一層増すのではないでしょうか。

    2021/08/14 02:22
  • ご投稿ありがとうございます!
    キャラクターも、背景も、とてもキレイに丁寧に仕上げられた原稿で、ファンタジックな世界観に違和感なく、没入できました。

    全3話予定とのことでこの第1話だけでは申し上げられないこともありますが、この第1話でも自分なりに、こうしたほうがわかりやすく伝わるのでは?と気づいたことを書かせていただきます。

    まず先生も弟子志望の男の子も名前が全然出てこないまま第1話が終わりましたが、これは名乗るなり、呼ばせるなりして要所で出しておいた方がいいです。
    現実の日常だけでなく、創作物の中の世界でも、読者は名前を知っている人の方が親近感を抱くものです。
    くろとさんの好きな漫画の1話目をいくつか読み返してみていただけたら幸いなのですが、どの作品も主人公の名前は名乗るなり呼ばれるなりして、出てきてはいませんでしょうか。
    このストーリーなら、弟子志望の男の子が最初に先生に教えてほしいとお願いすることが、先生の名前といったドラマも作れるのでは?とも思います。

    それと、最初は弟子志望の子視点で、途中から先生視点になるので、これは1話目に関していえば、どちらかの視点に統一しておいて、視点にした方のキャラをまず詳しく描写してあげたほうが読みやすいです。
    読者を弟子志望の子に感情移入させてストーリーを読ませるのか、先生に感情移入させてストーリーを読ませるのか、その両方を第1話でいきなりいっぺんにやろうとするのは、二兎を追う者一兎をも得ずという言葉があるように、結構至難の業です。

    2021/08/14 01:50
  • ご投稿ありがとうございます!
    なんとも色気のあるサムネイルに惹かれて拝読しましたが、これまでいくつか料理漫画を担当させていただき、料理漫画特有の面白さも有り難くも体感させていただいた身として、『カンヅメ作家と缶詰料理』から、華鳥さんは面白い料理漫画を描くのに必要なものをすでにすべてお持ちだと感じとった次第です。

    作中に出てくる料理と同じく、親しみやすいこの作風で、幅広く多くの人達に読まれる連載をできる方だともお見受けします。
    ジャンルにとらわれず色んな味が楽しめる環境・作家さんに作っていただいたものを多くの読者の方々に美味しく召し上がっていただける環境にもおりますので、華島さんがこれまで描かれたもの・これから描かれたいもの、是非ともお聞かせいただけたら幸いです!

    2021/06/16 23:16
  • ご投稿ありがとうございます!
    アクションシーンはすごく迫力たっぷりですし、怒っている表情、喜んでいる表情が魅力的、構図のとり方も心憎いものがいっぱいで、良質の少年漫画だと思いました!

    とてもたくさんのアイデアをお持ちであることも伝わってきますが、あまり多くを詰め込みすぎると目立たせたいシーンやキャラも霞んでしまいますので、もうちょっと作中においての設定という荷物を減らしてみたほうが、読みやすくなるような気もしました。
    他にご投稿いただいた作品を拝読しても、とても絵での表現力があるのが間違いないですし、一方で設定や説明がギュウギュウになりがちな印象もします。
    漫画においては絵は設定や説明ほどに読者に物を言うものですから、気持ち引き算をして描かれてみても、直接的に説明しなくとも絵でもって説明できる魅力を持つ悠真さんなら、内容がスカスカになってしまうということはないのではと思います。

    2021/03/08 03:17
  • ご投稿ありがとうございます!
    サムネイルの魔王様の表情がとても活き活きとしていて、どんな内容なんだろう⁉と興味を惹かれましたが、勇者ユリアにときめく魔王様の表情、魔王様を庇う勇者ユリアの表情など読んでいるほうがはっとさせられるような二人の感情が随所の込められている原稿でした。
    ユリアと出会ったことで魔王様が成長したことが伝わってくる読後感のよい佳作だと思いますが、それだけにヘイト役である魔法使いクリフの登場の仕方が作為的なのは気になりました。
    クリフが遅れて駆けつける理由を作中に描いておくか、もしくはユリアの登場とともにいても描きようはあるように思います。

    志望なさっている少年誌の編集者ではありませんが、原稿から滝本さんが全力で漫画制作に取り掛かっていらっしゃるのがとても伝わってきて、この姿勢で漫画を描き続ければ画力もどんどん向上なさると思いますし、この先どんな漫画を描かかれるのか楽しみです!

    2021/03/08 02:37
  • ご投稿ありがとうございます!
    投稿して下さっている全作品を拝読しましたが、どの作品もキャラクターが記号的じゃなく、魂が宿っている感じがするのが、とてもよかったです。
    フィギュアスケートもスケートボードもミュージカルも自分は門外漢なのですが、登場人物達のそれにかける熱い思いには、共感を覚えずにはいられないといいますか。

    選ばれている題材がいずれも、絵的に躍動感をいかに出せているか・その競技をしている登場人物の表情をいかに魅力的に描けているか=その作品の面白さに直結するものだと思いますので、、栗原さんには今は描きかけのネームの部分もどんどん描ききって、躍動感や魅力的な表情の追求をしていってほしいです。

    2021/02/28 17:17
  • ご投稿ありがとうございます!
    絵もストーリー展開も躍動感にあふれていますし、何より作品を通じて弐連さんご自身が活き活きと描かれただろうな~というのが伝わってきて、読んでいてとてもテンションの上がる作品でした!
    1話目のモンスターとの格闘シーンも迫真ですし、2話目のレースシーンもかっこいいですし、味方のサブキャラの女性2人も魅力的ですし、敵のクリーチャー達にさえ味があって、弐連さんの才気をビシビシ感じずにはいられません…!

    ただW主人公の作品だと思うのですが、電士と響の二人の性格が似通っている感じがするのは、もったいない気がしました。
    響がして電士がしない言動、その逆の電士がして響がしない言動が、読む限りなさそうといいますか。
    たとえば『今日から俺は‼』も、三橋と伊藤という2人のヤンキーが主人公なわけですけど、二人の性格や言動、ひいてはケンカの仕方もまるで違くて、2人の作中での役割が違うからW主人公である意味が増していますし、読者も三橋に没入して読んだり伊藤に没入して読んだりできて、楽しさが倍増している作品になっていますよね。
    『BEASTARS』のレゴシとルイでも『金色のガッシュ‼』のガッシュと清麿でも『バクマン。』のサイコ―とシュージンでも、W主人公なら共闘するバディの性格や役割に補色対比を使うと物語の鮮やかさが増しますし、この1作品だけ読んでも弐連さんはいっぱい引き出しをお持ちなのがよく分かりますので、そういった工夫もできる方だとお見受けします。

    2021/02/13 21:47
  • ご投稿ありがとうございます!
    漫画業界にいるもののはしくれ、感じ入る作品でした。

    16歳でデビューした子を舞のコンプレックスの対象で終らせず、舞が描いた漫画は会社勤めのことも活かして描いたもので、それが何かしらの賞に引っかかるなり、持ち込みで編集者にその描写のリアリティを褒められるなりして、16歳でデビューする天才ではなかったけど、そういう自分だからこそ描ける物語もあるはずだと思うといった視座も織り交ぜて描いてみると、より物語に奥行きが出るのではないかと思いました。

    2021/02/10 01:58
  • ご投稿ありがとうございます!
    一見はちゃめちゃなお話のようで、その実たたみかけるようなギャグのキレのよさ・テンポのよさがあり、またオチの付け方も卒なく、スクロールしていて読みにくいとストレスを感じさせない、よく練られた縦読み漫画だと思いました。

    出てくる女の子が絵的にかわいく描ければ描けるほど面白さが増すジャンルの漫画だと思いますので、お砂糖甘いさんには、はちゃめちゃな言動でかわいらしい外見の女の子をより突き詰めてくださるのを期待したくなります!

    2021/02/07 18:13
  • ご投稿ありがとうございます!
    まず、サムネイルのイラストの憂いを帯びたミステリアスガールぶりと、“17歳”というワードと“未亡人”というワードを組み合わせるタイトルセンスに惹かれました。
    謎を散りばめながらもどんどんスクロールしたくなる展開、淡いカラーリングと抒情的なセリフ回しも小気味よく、室井さんご自身が目指されていらっしゃるという縦読みカラー漫画の強みを感じさせるものでした。

    漫画歴浅めとのことですが、すでにキャラの表情にはえも言われぬ色気があり、これから描かれた分だけ画力もさらにグングン向上なさると思います!

    2021/02/06 04:13

担当希望作品

TOP