プロフィール

経歴

末っ子に生まれ、物心ついたときから
兄の持つ少年漫画や青年漫画と
姉の持つ少女漫画を夢中で読んで育ちました。

大人になってからは漫画編集の仕事に就き、
現在は青年漫画の編集をしております。

※アイコンは板垣巴留先生に描いていただきました。

担当作

令和の連載立ち上げから担当させていただいた作品です。

Kiss本誌
板垣巴留先生『パルノグラフィティ』
東村アキコ先生『東京タラレバ娘 シーズン2』

コミックDAYS
くずしろ先生『笑顔のたえない職場です。』
くずしろ先生『雨夜の月』
うの花みゆき先生『雪と墨』
宝依図先生『ハンドレッドノート―ナイトアウル―』
見原由真先生・小川錦先生『アスメシ』
彩野たまこ先生『Vくんと私 ~彼氏からデートDVを受けていた4年間~』
彩野たまこ先生『おかあさんといっしょがつらかった』

ヤングマガジン
押見修造先生『ちーちゃん』
saku先生『センパイ!わざとじゃないです!』
鈴木ユウヘイ先生・宝依図先生『徘徊者』

月刊ヤングマガジン
KENT先生『大怪獣ゲァーチマ』

ヤンマガWeb
小川錦先生『Sランクパーティから解雇された【呪具師】』(原作・LA軍先生)
橋本カヱ先生・次 恒一先生『はたらく細胞イリ―ガル』(監修・清水 茜先生)
戸崎 映先生『バニーズクエスト』
岡本健太郎先生・さがら梨々先生『そんなヒロキも異世界へ』
夏名ゆーま先生『僕以外全員転生者かよ』
高岡祥先生『山に捨てられた俺、トカゲの養子になる』(原作・可換 環先生、キャラクターデザイン・蔓木鋼音先生)
saku先生『フェンリルに転生したはずがどう見ても柴犬』(原作・六升六郎太先生、キャラクターデザイン・にじまあるく先生)


その他、現在連載準備中ですが、ここでマッチングした方とも、
ぜひ一緒に連載を立ち上げさせてください!

メッセージ

あなたのまんが道に、担当編集として伴走させていただけるなら幸いです!

リンク

新着メッセージ

  • ご投稿ありがとうございます!
    読んでいる人を楽しませようとしてくれるサービス精神に溢れている作品で、作品の面白さもさることながら、佐野さんという作家さんに対してなんて伸びしろしかない方なんだろうとまで思わされました。絵も照れている表情・怒っている表情ががすごく生き生きとしていてよかったです。

    アドバイス希望とのことで、自分なりにいくつか思ったことを書き連ねさせていただきます。
    ①メインの2人のキャラは名前を作中できちんと出してあげるといいと思います。すごく単純なことなのですが、実際、我々が生活している中でも、名前を知っている人とそうでない人だと親近感や印象の残り方が違うように、漫画や小説でも読者のキャラへの親近感は大分違ってくるものです。

    ②設定に対して、なぜその設定になったのかの理由も合わせて描くと、面白さに深度が増すと思います。たとえば高橋留美子先生の不朽の名作『らんま1/2』なら、主人公の男子高校生の格闘家・早乙女乱馬は水をかぶると女になってしまうという設定だけでもうすごく面白いのですが、なぜそうなってしまったのかというと中国の悲劇的伝説が伝わる泉が多く湧く修行場・呪泉郷で稽古中に、かつて若い娘が溺れた泉に落ち、水をかぶると女になるという変身体質になったという壮大なまでに可笑しい理由があって、それが設定の面白さに拍車をかけていますよね。
    この作品でいえば、なぜ腕もたって容姿にも恵まれている隊長は童貞のままなのか、そのこともあわせて描いてみるといいのではないでしょうか。青春をかなぐり捨てて、寝ても覚めても剣技に打ち込んだ結果だとか。

    ③作品が最初から最後まで一本調子な気もします。起承転結の転にあたる部分で、楽しい以外の描写、切ないだったり、温かいだったりの描写も取り入れた上で、結びで楽しい描写に戻ると、楽しさがより一層増すとも思います。
    女騎士が女だてらに剣を生業とした理由なんかも掘り下げてみると、②③の合わせ技にもなるのかなと思ったりもします。

    2022/04/13 05:02
  • ご投稿ありがとうございます!
    勢いがあって、個人的に大好きなノリです。ですが、自分の好みとは別にフラットな目線で見ると、いろんな設定が載せられすぎていて、展開についていけず消化不良になってしまう読者も少なくないお話のようにも思えてしまいました。

    魔法少女の設定やユニコの存在はなくして、微エロな同人を描く触の規制人とのおかしな交流でも十分栗団子屋さんなら、楽しいノリが醸し出せるような気がします。
    登場キャラ全員が本作はボケ続けていますが、ツッコミ不在の笑いはハードルが高めなので、おかしなキャラ、突飛なノリという栗団子屋さんのよさはそのままに、ツッコミ役のいるキャラも出てくる作品もぜひ描いてみてほしくも思いました。

    2022/03/27 23:57
  • ご投稿ありがとうございます!
    SNSで拝読して、なんて心を揺さぶれられる物語なんだろうと感動した作品でしたので、ここでこうしてメッセ―ジをお送りできる機会に恵まれて嬉しく思います。
    (そしてDAYS NEOで読んでもやはり感激しました!)

    この作品は絵の持つ表現力が、まずすごいと思います。読んでいて思わず主人公の2人と同じ表情にさせられてしまうほどの吸い寄せられるものがあります。それに雪がとくに象徴的ですが、細やかに描き込まれた背景だったり小物が、時に雄弁に語っているのが、なかなかできることではないと感心しながらも拝読しました。

    内容に関しても、歪な2人の人間が組み合わさったことで自分では埋められなかったお互いの隙間が埋まっていく展開は、ネネオの視点で読むととても骨太な青年漫画のライフストーリーですし、ギブソン家の令嬢の視点で読むとどこか丁寧に心情を紡いだ少女漫画のラブストーリーのようにも思えて、稀有な読み味の作品だという印象を持たずにはいられません。
    あとは国も時代も違うし、そもそもフィクションなのですが、この作品で描かれていることは、抑圧された環境によって人が抱える生き辛さだと感じましたので、とても今の時代の多くの人達に訴えかけるリアリティも感じました。

    漫画や映画、小説、物語をたくさん摂取なさって、それを血肉にされてきたんだろうなというのも、この一作で伝わってくるものがありますし、アドバイスをお送りさせていただくのなら、漫画を描くというのは時間もかかることで、今の時代商業じゃなくても漫画を描いて届ける方法も少なからずありますが、みゆきさんほどの才能をお持ちの方には、漫画編集としてはぜひ読切に留まらず、続く物語も描いてみてほしく思いますし、自分としてはこの2人にはこの先まだまだいいことも、もしかしたらそうでないことも待ち受けているような気がして、それをぜひ描いてみてほしいとも願っています。

    2022/03/09 02:03
  • ご投稿ありがとうございます!
    人外の造型や瓦礫の背景の細部に至るまでしっかりと描き込まれていて、「漫画歴浅め」のタグを付けていらっしゃいますが、七谷さんはこの姿勢で漫画を描き続けてくださったら、絶対にもっともっと漫画が上達する方だと思いました。
    要所の構図のかっこよさにも目を見張るものがありますが、とくにサムネイルにもなさっているシーンはシビれました!

    起承転結の転のところで、律子とジルだからこそ倒せた!、こう来たか!?と読者に思わせるストーリー展開ができると、物語の盛り上がりが一層増すような印象もします。
    大長編の『ドラえもん のび太の恐竜』の桃太郎印のきびだんごという秘密道具の使い方が、まさにそんな展開になっているのですが、未読でしたら、ぜひ読んでみていただけましたら起承転結の転の盛り上げ方のご参考にもなると思います!

    2022/03/03 01:04
  • ご投稿ありがとうございます!
    一読に如かず、この面白さに説明の言葉など無粋とすら思いますが…めちゃめちゃな設定ながら、とてつもないテンポのよさ、構図のうまさ、シーンごとの表情の妙に、読んでいて引き込まれました。
    「お嬢様とは無能な飾りにあらず…敵を圧倒する『力』」というパワーフレーズが出てくるシーンがとくに好きです笑。

    この作品のノリを活かせるようなコメディあり・アクションありの原作付きの連載のご提案も含めて、原さんの描かれたいものについてぜひ一度お話できれば幸いです。

    2022/02/24 01:18
  • ご投稿ありがとうございます!
    ネームでも伝わってくるまつもとさんの高い画力による表現の豊かさもあいまって、楽しく読ませていただきました。とくに「お取り込み中でしたか?!」のシーンは笑いました笑。

    「かわいそう」と「かわいい」は紙一重で、「笑える」が「笑うに笑えない」になってしまうかのさじ加減は難しいし、また人それぞれだとも思います。読んでいて、お月様のいいところが作中であまりにない故に、クレールの気の毒さがだんだん増してきて、本来クスッと笑えるはずの場面が自分の感覚ではちょっと笑えなくなってしまったところもあります。

    『微妙に優しいいじめっ子』でいえば田村くんと木崎くんの関係だなと思いながら読んだのですが、木崎くんの微妙な優しさが、田村くんのいじめられっ子ぶりをコメディたらしめるように、お月様とクレールの関係に多面性をもたせると、「クレールがかわいそうだけど、ついつい笑っちゃう」のコメディ部分がより強化されるのではないでしょうか。

    2022/02/20 17:49
  • ご投稿ありがとうございます!
    1話目にして、喜怒哀楽のいい表情がいっぱいあって、読んでいて熱くなる物語でした。自分の幻影と対話したあとに、壁から跳ね返ってきたボールが水田さん自身の顔にあたるシーンがとくに惹かれました。
    「勧誘セレブレイト」のシーンはじめ、綾野さんのキャラもいいですね!確かに、こんな人物から手を差し伸べられたら、自分が水田さんでも心を開いて現状を変えたいと思うような気持ちにさせられたました。

    セリフから察するに水田さんは漫画内で具体的に描かれている高校だけでなく、中学でも周囲に打ち解けられていなかったようですが、自分だったら、その要因と彼女の水球の才能を絡めて、前フリしておくご提案を差し上げたいです。
    ①水田さんは身体が大きくて肩幅があって、周囲からそれをからかわれており、それが彼女を内気な性格にしてしまった。②お弁当が小さいのは、少しでも身体を小さくしたいという彼女のコンプレックスの現れ。③でも彼女の身体の大きさ、肩幅の広さは、水球をやるにあたっては大きな武器になるというような。

    ヒキの強さも、この作品の素晴らしさです。ぜひとも、この続きを投稿していただきたいです!

    2022/02/20 16:48
  • ご投稿ありがとうございます!
    妙味のある会話の応酬に、『男子高校生の日常』や『セトウツミ』にも通じるような、思春期男子のいい意味でのバカさを感じます。
    紙の雑誌って4ページがふいに空きがちなのですが、これはそのままご志望であるどこかの少年漫画誌や青年漫画誌の空いた4ページに収まっていてもいいように思う面白さでした。
    他にどんな漫画を描かれているんだろう?と、先にご投稿下さった作品も気になって全部読ませていただき、投稿するごとに新しい作品だとしたら、漫画歴浅めとのことですが、着実に画力も備わってきていらっしゃる印象です。

    ちょっとだけ惜しく思えたのは、着想の面白さや会話の面白さに対して、どの作品も〆方がやや雑な気がします。将棋でも序盤・中盤もさることながら終盤に寄せの妙手をどう指せるかが肝要なように、そのあたりを、さらなる画力の向上とともに意識なさると、サクラさんはもっともっとよい漫画を描けるようになるのでは!?という期待を勝手ながらせずにはいられません。

    2022/02/17 03:47
  • ご投稿ありがとうございます!
    サムネイルの画像がぱっと目に入っただけで、クリックしたくなる華やかさのある絵でした!
    1・2と拝読し、描かれている人間模様にほっこりさせていただいた上で、あまりバーである設定が活きていないような印象もしました。
    たとえば、カクテルにはカクテル言葉という意味を持つものもありますが、1話目のフラれた女性に差し出したお酒は「あなたは魅力的」というカクテル言葉の意味をもつカシスソーダとか、2話目の仲たがいしている女性に出したお酒は「喧嘩したらその日のうちに仲直りする」という意味を持つモスコミュールとか、そういった演出も織り交ぜると、作品の雰囲気も増すのはではないでしょうか。

    2022/01/23 23:54
  • ご投稿ありがとうございます!
    細かい作中の設定には先に指摘のあるとおり引っかかるものを感じなくもなかったですが、お稲荷さんの色気と可愛げで、最後まで夢中で読ませていただきました。

    男女の人物の絵の魅力はもちろん、背景や服装も一切手を抜かずに描いてらっしゃるのが、江戸時代という現代に生きている人は誰も見たことのない時代設定や人外である主人公の存在に対しても、読者にリアリティを感じさせてきちんと物語に没入できるようになっており、そういった細部への拘りにも好感を持ちます。
    お絹は吉原に売られるのを免れましたが、この画力と細部までの描き込みようを拝見すると、同じ江戸時代でも、今度は吉原の物語とか違う江戸時代のお話を描いてもきっと面白いものを描いてくださるだろうなとか、もっとファンタジーに寄せたお話を描かれてもきっと面白いだろうなとか、良き原作と編集者が引き合わせられたら素晴らしい作画をしてくださるだろうななどといった想像も、この1作品で掻き立てられるものがありました。

    惜しむらくは若干全体的に細々している印象もしますので、鉄三さんはご自分の持つ絵の魅力を信じて、読者にドヤッと大きく見せてあげるシーンも積極的に取り入れてもいいのでははないでしょうか。
    たとえば自分だったら、京へ行くかと提案したあとの「人ではなくなるが、腹もへらず病にもならず、ずっとその若く美しい姿でいられるぞ」というコマとその次の「お前の望みではないか」のコマの2コマで1ページ使ってみるご提案などを差し上げたくなります。

    2021/11/25 00:49

担当希望作品

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