プロフィール

りょ@クリエイターズラボ

★1,938

507

経歴

愛知県出身。喫茶店好き。

週刊少年マガジン編集部(8年)→ヤングマガジン編集部(7年)→クリエイターズラボ部長3年目

▶︎講談社ゲームクリエイターズラボ
▶︎「DAYS NEO」「ILLUST DAYS「NOVEL DAYS」運営
▶︎シネマクリエイターズラボ
▶︎メタバースラボチーム/IP開発ラボチーム
など

漫画&ゲーム大好き一家生まれ。幼少期に父から手塚治虫を読まされ(なぜか最初に渡されたのは『陽だまりの樹』)、母から『ときめきトゥナイト』『ガラスの仮面』『ピグマリオン』を渡され、妹から「りぼん」と「なかよし」を借り、自分では藤子不二雄や諸星大二郎、「コロコロ」「ジャンプ」「ガンガン」などを読んだりしていました。
高校~大学は「ヤンマガ」「スピリッツ」「IKKI」「モーニング」「アフタヌーン」「フィールヤング」などを購読。

映像だとノンフィクション&ドキュメンタリーが好き。

少年漫画部署と青年漫画部署しか経験ないですが、会社に入るまでは女性漫画やサブカル漫画を大量に摂取しておりました。

いまはあらゆるクリエイターのためにできることをせいいっぱいがんばっています。

アイコンは自作(ズタブクロンといいます)。
よく「実際に会うとアイコンとぜんぜん違いますね」って言われます。
当たり前だよね。

担当作

【これまでに立ち上げから担当させていただいた作品】
『カウントラブル』『君のいる町』『せっかち伯爵と時間どろぼう』『神さまの言うとおり』『ホクサイと飯さえあれば』『僕たちがやりました』『よしふみとからあげ』『なんくる姉さん』『ペーパーホラーショー』『グラシュロス』『飼ってない猫』『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』『アスペル・カノジョ』『愛しています、キョーコさん。』『はたらくすすむ』『永久×バレット新湊攻防戦』『双生遊戯』『ギャルと恐竜』『ひとりぼっちで恋をしてみた』『踊るリスポーン』などなど。

メッセージ

編集者がいなくとも作品を世に発表できる時代だからこそ、漫画家さんの利益とやる気を最大化するのが編集者の仕事だと思っています。
担当希望することは無いですが、
クリエイターとして今後幅広く活躍されるための一助となれば幸いです。

リンク

新着メッセージ

  • ご投稿ありがとうございます。
    パッケージとして非常に面白くなりそうな、良い着眼点だと思いました。
    ①石膏像ごとのキャラクターを明確に分ける(今は誰が誰でも同じになってしまっている)
    ②もっともっと「そこまで考えなくても!」と読者に思わせるくらい、どうでもいいことについて深く考え会話をする

    の2点を突き詰めた形が好みです。
    (そうなると4コマ漫画じゃないほうがいいかもしれないですね)
    他にもいろんなやり方がありますが、せっかくの良い設定なので上を目指してみてください。

    2019/04/07 20:45
  • 正解のない問いを描こうとする姿勢が、素晴らしいです。
    賛否があってこそ漫画です。みんなの賛成を得られるものはえてして毒にも薬にもならないこともあります。
    山本さんの今の「山本さんなりの考え」を、原稿という舞台で物語を通じて、主張してみてください。完成の先に何か見える境地があるはずです。

    2019/04/02 11:19
  • ご投稿ありがとうございます。
    サムネイルで惹かれて拝読しました。
    ロボなどは上手いと思いましたが、肝心の人物たちに予想より迫力がなく、
    ちょっとほんわかしてしまった印象です。
    実力が高まるまでは、人物はデフォルメしないほうがよいかもしれません。
    全コマ全力で取り組めば、デビューは近いと思います!

    2019/04/02 11:13
  • 絵が上手い!シーンの意味に合わせた絵を描けていると思います。
    ネタの密度が高い!あらゆるパターンや角度からどんどん畳みかける力がありますね。
    長編も描いたことがあったりするのでしょうか。
    興味津々です。ご連絡ありがとうございます。

    2019/04/02 11:08
  • オチできゅんとしました。
    さすがデビュー済みだけあって、漫画力が高い。抜群のコマ運びですね。たくさん漫画を読んできたことがうかがわれます。
    (他誌に掲載された読み切りも拝読したことあります、絵柄で思い出しました)
    耳にたこでしょうが、人外はかわいさがあり上手いのですが、人間にやや古さがあります。
    人間の絵柄もそうですが、特にリアクションを工夫してほしいです。
    漫画は年下に向けて描いた方がよく、若い子ほど新しい何かを求めるということを少しだけ心に留めて、邁進していただきたいです。
    長編も期待しています。
    ご投稿ありがとうございました!

    2019/04/02 10:56
  • うわー、まんまとカレーとネコさんの手のひらで転がされました。
    漫画家さんの手のひらでコロコロもてあそばれるのは読者として心地よい体験です。
    この設定を読み切りにするのはもったいないですが、手の内がわかった上で連載形になるかどうか。
    転がしかたのバリエーションがあるかどうかですね。
    期待しています!
    ご投稿ありがとうございました。

    2019/03/26 00:11
  • ご投稿ありがとうございます!
    霧夜さんが妄想して描こうとした脳内映像を、原稿に落とし込む際に劣化させてしまっている印象です。
    でも、脳内映像がめちゃくちゃかっこいい(=脳みそはすごい!)と思うので、練習あるのみですね!あとはめんどくさがらずに時間がかかってでも再現性を高めるのも大事です(スピードは後からついてきます)。応援しています!

    2019/03/24 19:09
  • 2ページ目で心を掴まれて、一気に拝読しました。
    動物や人間の体の動きの描写が上手ですし、セリフ分量も読みやすいです。
    あえていうならば、これがコメディであることが残念に思いました。
    コメディというジャンルがダメということではなくて、この作品においてはコメディシーンが「熱を冷ます」ものになってしまっている気がしたからです。「照れ」に感じてしまったともいえます。
    これだけ直情的なシーンを描けるのですから、照れずにまっすぐな、読者の心震わせる物語になりえるのではないかと思いました。あくまでも個人的感想ですが、ご参考までに。

    2019/03/24 19:01
  • よい!よいです!
    ともすれば退屈になりがちなテーマをここまで魅力的読み進められたのは、
    富太郎がきれいな瞳で魅せるセンスオブワンダーな言動と、
    高岡さんの漫画力(漫画文法/演出力/省略力)のなせる業だと思います。
    魅力的な表情を描かれますし、植物もキレイに描けていますが、
    もっと建物やその他にも注力して、この時代のもつ「雰囲気」まで描けたら
    もっとすばらしい作品になると思いました。

    2019/03/15 18:28
  • 主題と主張がはっきりと、しかも光ある形で描かれていて心にしみました。
    読んで良かった、と思える作品です。
    あまりジャンルは意識せずに、この調子で魅力あるキャラクターの生活における悩み、喜び、悲しみなどを丁寧に描いていくのもありなのではないかと思いました。
    もしジャンルにこだわるのであれば、クラスタではなく、「何歳くらいの、どんな生活をしている読者を、どんな気持ちにさせたいか」を決めたうえで、執筆するのが良いと思います。
    応援しています!


    2019/03/09 16:46

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