プロフィール

りょ@クリエイターズラボ

★1,938

507

経歴

愛知県出身。喫茶店好き。

週刊少年マガジン編集部(8年)→ヤングマガジン編集部(7年)→クリエイターズラボ部長3年目

▶︎講談社ゲームクリエイターズラボ
▶︎「DAYS NEO」「ILLUST DAYS「NOVEL DAYS」運営
▶︎シネマクリエイターズラボ
▶︎メタバースラボチーム/IP開発ラボチーム
など

漫画&ゲーム大好き一家生まれ。幼少期に父から手塚治虫を読まされ(なぜか最初に渡されたのは『陽だまりの樹』)、母から『ときめきトゥナイト』『ガラスの仮面』『ピグマリオン』を渡され、妹から「りぼん」と「なかよし」を借り、自分では藤子不二雄や諸星大二郎、「コロコロ」「ジャンプ」「ガンガン」などを読んだりしていました。
高校~大学は「ヤンマガ」「スピリッツ」「IKKI」「モーニング」「アフタヌーン」「フィールヤング」などを購読。

映像だとノンフィクション&ドキュメンタリーが好き。

少年漫画部署と青年漫画部署しか経験ないですが、会社に入るまでは女性漫画やサブカル漫画を大量に摂取しておりました。

いまはあらゆるクリエイターのためにできることをせいいっぱいがんばっています。

アイコンは自作(ズタブクロンといいます)。
よく「実際に会うとアイコンとぜんぜん違いますね」って言われます。
当たり前だよね。

担当作

【これまでに立ち上げから担当させていただいた作品】
『カウントラブル』『君のいる町』『せっかち伯爵と時間どろぼう』『神さまの言うとおり』『ホクサイと飯さえあれば』『僕たちがやりました』『よしふみとからあげ』『なんくる姉さん』『ペーパーホラーショー』『グラシュロス』『飼ってない猫』『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』『アスペル・カノジョ』『愛しています、キョーコさん。』『はたらくすすむ』『永久×バレット新湊攻防戦』『双生遊戯』『ギャルと恐竜』『ひとりぼっちで恋をしてみた』『踊るリスポーン』などなど。

メッセージ

編集者がいなくとも作品を世に発表できる時代だからこそ、漫画家さんの利益とやる気を最大化するのが編集者の仕事だと思っています。
担当希望することは無いですが、
クリエイターとして今後幅広く活躍されるための一助となれば幸いです。

リンク

新着メッセージ

  • きれいな絵で、かつアイディアがたくさん詰まっていて素晴らしいです(遺品整理によって生者だけでなく死者も助けるというところが本当に良いパッケージアイディア!)。
    いっぽうで、ややアイディアや演出が混線していて、ともすると置いてけぼりをくらってしまいそうにもなってしまいました。
    「誰から見た誰がどういう魅力を持っているか」ということをはじめに決めて、それに沿って物語を再構築するとスッキリ読みやすくなると思います。
    たとえば「ポポロから見た遺品整理という仕事が素敵」と設定すると、まずはじめにポポロが遺品整理屋を訪れるところから始めるべきですし、
    遺品整理屋から見たポポロがかわいくて仕方ない(助けてあげたい)であれば、
    もっともっと主人からみたポポロへの印象を描くべきだと思います。

    ポポロが歩き疲れてふと古びた店を訪れる→ポポロから見た店の印象(「古いなぁ、遺品整理屋ってなんだ?」)→おじいさん訪れて成仏する(ポポロびっくり)→主人がポポロに「で、君はなんで死んだの?」(ポポロ「なんでわかったの??」)→生死判断の基準は鐘だと教えられる→ポポロは悩みを打ち明ける→一緒に探しに行こうと提案される→主人の知恵とポポロの感情で解決→ポポロはこの店で一緒に働きたいと思い、提案する。

    ↑たとえばですが、視点を整理すれば、アイディアそのままで、こういった流れにもできます。

    アイディアが横溢する気質は「才能」だと思います。
    編集者に交通整理のお手伝いをさせていただけると、作品がより輝くと思います。

    2019/03/09 16:35
  • 癒されました...!
    どんなに仕事が好きでも、たまには「はたらきたくない」んですよね!
    熊の造形、僕は好きです。
    熊の優しさに、おろおろするだけではない、特徴があれば(まったくしゃべらないとか、いっけん厳しいこと言ってくるとか、子供っぽいとか、おばあちゃん的な知恵あるとか)、立派な「作品」として連載できると思いました。
    以上、ファンレターでした。

    2019/02/28 02:52
  • 表情に艶があって非常に良いですね!
    二人の気持ちが交錯するさまを描こうとする試みはありだと思うのですが、
    どちらも同じ形のモノローグボックスだったので、どちらの想いなのかが判別できない箇所が多くありました。
    複数人の気持ちを描くのは、かなり技量と工夫が必要です。うまくいかない場合、読者がどちらの気持ちにも乗っかれないという結果に終わってしまうこともあります。
    漫画歴が浅いということなので、
    まずはどちらかを視点人物として決めて、その視点人物だけの気持ち&見たこと&聞いたことを描く手法がおすすめです。
    そうすると、もっとわかりやすく、面白さも焦点化できると思います。ご参考までに!
    ものすごく今後が期待できる描きっぷりをお持ちですので、ぜひまたご投稿ください!

    2019/02/23 00:25
  • ご投稿ありがとうございます。
    キャラ絵がいいですね。題材と合っていると思います。
    もう少し背景を抑えめにしてキャラクター絵が目立つようにしてください。
    あと、それぞれのページが短く、物語というより、絵日記という感じなので、読んでいて考える暇がなく、感動や喜びに浸りづらいかもです。
    もっと1話1話を粘り強く、空気感や時間の流れを入れ込んで、ゆったりと描かれるとよいと思いました。

    2019/02/22 18:37
  • くだらない(ほめことば)!!!!
    もっとください!

    2019/02/22 00:35
  • 初投稿ありがとうございます!
    お恥ずかしながら2ページ目まで「宇宙乃まれさんがご自分を鳥に見立てたエッセイ漫画」として読んでしまっていたことを告白します(マンガ読みすぎの弊害ですかね)。
    でもそう読んでしまうのは僕だけではないと思うので、できれば最初から「これは擬人化ではない、鳥が主人公のマンガなんだ」と理解させる構造にするといいかなと思いました。
    また、鳥にすることでのメリットはストーリー上「種族ゆえの声の制限」だけなので、人間が主人公のミュージシャンマンガでもいいのではないかとも思いました。
    こう思わせるのもひとえに宇宙乃まれさんの、魅力的な画力があるからです。
    白黒バランスや構図の取り方がすごくかっこいいです。
    他作もぜひ拝見したいです。
    応援しています!

    2019/02/10 14:09
  • 怖ァーー!! 嫌ァーー!!
    でも、どんな種類の感情であれ、読者の心を揺さぶる(=無表情では読めない)作品を描けるのはすごいことだと思います。考えさせるテーマもありますし。
    実力はじゅうぶんあるので、読者に「読んで良かった」と思えるような「心の揺さぶり」を与えるような作品も描けると思います。宮前さんの描く、気持ちよさを追求した作品も読んでみたいです。
    この作品に関していえばリアリティレベルが大事だと思うので、ときどきキャラクターがディフォルメになってしまうのがもったいなかったかなと思いました。
    ご参考までに!

    2019/02/04 12:11
  • 強烈設定ドタバタメタコメディ!
    「触手〜」とともに、敷島さんが好きなものを楽しく描いている印象があり、とても良い心地になりました。
    いわゆる「出落ち」系の設定や、メタネタは諸刃の剣でして、スタートダッシュはしやすいのですが、反面、うまく使い続けるのが難しく、作者も読者も息切れしやすいのですよね。
    もっと各キャラの人間的魅力(特にリアクション)を追求していくと面白さに持続力が生まれるかもしれません。
    設定がなくても魅力な男の子に、モザイクついたら最高じゃん!くらいの発想順がいいかもですね。
    ご投稿ありがとうございました!

    2019/02/03 21:59
  • 最終話(第18話)を読み、感動。
    DigitalComicLabさんが「K氏」から受けた「仕打ち」に対して、恨みだけではない感情をいただいているとわかり、とても救われた気持ちになりました。
    恨み節だけで終らないことにより、
    漫画家さんにとどまらず、いままさに社会の理不尽なことに置かれている読者さんたちに対して、そういう理不尽に対して自分の中でどうやって消化し進んでいったのかという、ひとつの実体験エッセイとして成立したと思います。
    いち読者としては目の離せない、いち編集者としては身の引き締まる、すばらしい作品、ご投稿ありがとうございました。

    2019/01/27 17:44
  • インキグルミ、すげえ斬新で滑稽でかわいいです。発明ですね!
    ヒューマンドラマぽい話に帰結していてそれはそれで「救い」があり感動しましたが、
    あえて終結せずに、インキグルミだけにしぼって彼の巻き起こす日常でのコメディ(ときどき感動)漫画にするのもありかなと思いました!

    2019/01/24 13:47

担当希望作品

担当希望作品はありません

TOP