プロフィール

りょ@クリエイターズラボ

★1,938

507

経歴

愛知県出身。喫茶店好き。

週刊少年マガジン編集部(8年)→ヤングマガジン編集部(7年)→クリエイターズラボ部長3年目

▶︎講談社ゲームクリエイターズラボ
▶︎「DAYS NEO」「ILLUST DAYS「NOVEL DAYS」運営
▶︎シネマクリエイターズラボ
▶︎メタバースラボチーム/IP開発ラボチーム
など

漫画&ゲーム大好き一家生まれ。幼少期に父から手塚治虫を読まされ(なぜか最初に渡されたのは『陽だまりの樹』)、母から『ときめきトゥナイト』『ガラスの仮面』『ピグマリオン』を渡され、妹から「りぼん」と「なかよし」を借り、自分では藤子不二雄や諸星大二郎、「コロコロ」「ジャンプ」「ガンガン」などを読んだりしていました。
高校~大学は「ヤンマガ」「スピリッツ」「IKKI」「モーニング」「アフタヌーン」「フィールヤング」などを購読。

映像だとノンフィクション&ドキュメンタリーが好き。

少年漫画部署と青年漫画部署しか経験ないですが、会社に入るまでは女性漫画やサブカル漫画を大量に摂取しておりました。

いまはあらゆるクリエイターのためにできることをせいいっぱいがんばっています。

アイコンは自作(ズタブクロンといいます)。
よく「実際に会うとアイコンとぜんぜん違いますね」って言われます。
当たり前だよね。

担当作

【これまでに立ち上げから担当させていただいた作品】
『カウントラブル』『君のいる町』『せっかち伯爵と時間どろぼう』『神さまの言うとおり』『ホクサイと飯さえあれば』『僕たちがやりました』『よしふみとからあげ』『なんくる姉さん』『ペーパーホラーショー』『グラシュロス』『飼ってない猫』『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』『アスペル・カノジョ』『愛しています、キョーコさん。』『はたらくすすむ』『永久×バレット新湊攻防戦』『双生遊戯』『ギャルと恐竜』『ひとりぼっちで恋をしてみた』『踊るリスポーン』などなど。

メッセージ

編集者がいなくとも作品を世に発表できる時代だからこそ、漫画家さんの利益とやる気を最大化するのが編集者の仕事だと思っています。
担当希望することは無いですが、
クリエイターとして今後幅広く活躍されるための一助となれば幸いです。

リンク

新着メッセージ

  • 第2話まで拝読した感想です。
    「題材に対して絵柄が合っていない」とは僕は思いませんでした。
    読む人を選ばない素敵な絵ですし、造形も良かったです。
    どちらかというと、「情報が読者に伝わりにくいので、ストーリーに没頭しにくい」という面が気になりました。
    ①竜騎士が何をしている職業なのかがわかりにくい→冒頭のナレーションをもう少し具体的にするとよいと思います。
    ②構図が「見た目」優先で「内容」優先になっていない→そのコマがなんの役割を持つのかを考えて「読者に何を伝えればいいのか」を意識されたほうがよいと思いました。特にロング(引き)の構図にそれが多い気がします。
    たとえば第2話P7の最後のコマ「チビッ!」と言っているのは、足元にチビがいるからだと思うのですが、チビが非常に見づらい(直感的に視覚に入ってこない)です。騎士の足元にいるチビのアップを挟むとよいかもと思いました。
    ご参考までに!

    2019/01/24 13:43
  • 第2話の6P目「聞け」にナレーションをかぶせる巧みさにびっくりしました。
    デッサンやペン使いという観点からは未熟でも、読者を没頭させる魔力のようなものがありますね。
    「漫画が上手い」ということだと思います。自信を持って描いていってください。

    2019/01/16 11:54
  • 描きっぷりがものすごく気持ちよくて一気読みできました。
    これが初漫画とは驚きです。
    やや内向的かつ哲学的で難解ゆえ全てが理解できたかは自信がないのですが、
    heijudoさんの世界の見かたがすごく好きです。
    きっと華開く才能だと思います。
    「わかりやすさ」と「主張(読んだ人に伝えたい自分の考え)」の共存を意識してこれからも創作に励んでください。
    応援しています!

    2019/01/03 17:46
  • 異世界転生拒否もの!面白い!文通はどうなっていくのか?続きが読みたいです。
    個人的にはどんな説得にも応じずあらゆる手段で召喚を断り続けてほしいです。笑

    2019/01/03 17:32
  • 手抜きのない絵柄に魅了されました。
    アイクイの笑顔のシーン、「世界は美しい」というナレーションに説得力がありました。
    話作りのほうは練習が必要だと思います。
    自分が生み出したキャラクターが何に怒り、何を求め、何かに向けて動き出し始めるということへの妄想をどんどんしてみてください。
    期待しています。

    2019/01/03 17:03
  • 「漫画歴が浅い」とのことですが、漫画はすごくお上手だと思いました。
    特に導入。最小限の情報ですんなり話に入っていけます。
    その後もすごくテンポが良いです。
    レベルが高いのでちょっと高度な要求をしたくなるのですが、
    できることなら「テーマを直接文字化しない」ということを今後の目標にしてほしいです。
    屋上で出逢った彼が、もっと間接的に、もっと生活に寄り添って「その勇気があるのなら」を伝えてほしかったなと。
    今後大いに期待しています!ご投稿ありがとうございました!

    2019/01/03 16:57
  • ヤベエ言語センスですね(誉めてます)。
    ケバブちゃんがどういう魔法で何を解決(たぶんトラブルになってしまうのだろうけど)してくれるのか楽しみです。

    2019/01/03 16:46
  • 魔女のキャラデザがとてもかわいいのとで、彼女の人生をもっと長い間追っていたいなと思いました。
    他の作品も短いものが多いので、
    ・クライマックスシーンだけでない、キャラ日常も描いた上でキャラの魅力を伝える話
    ・続きを描いてと言われても困らない終わり方をする話
    両方の条件を満たすものを読みたいなと思いました。良かったらトライしてみてください!
    応援しています。

    2019/01/03 16:42
  • 王道の導入という感じで好感が持てますし、キャラクターも活き活きとしていて魅力的に映りました。
    映画になぞらえるとカメラマンがもっとがんばれる気がします。
    もっとロング(ひき)の映像にしたり、二人が同じ画角に入っていたりすると、
    もっと位置関係がわかりやすくなって、話も頭に入ってきやすい(状況が理解しやすい)のかなと思いました。僭越ながらご参考までに。

    2018/12/26 13:53
  • マイナーあるあるネタいいですね!「ヒマだから」という理由に相応しい設定も良きです◎
    着眼点は面白いのですが、途中から同じ話の繰り返しになってしまっている気もしました。
    もう少し独自の視点、独自の喩えで、さらにこの問題について深堀りできれば形になると思います!

    2018/12/26 13:42

担当希望作品

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