プロフィール

りょ@クリエイターズラボ

★1,938

507

経歴

愛知県出身。喫茶店好き。

週刊少年マガジン編集部(8年)→ヤングマガジン編集部(7年)→クリエイターズラボ部長3年目

▶︎講談社ゲームクリエイターズラボ
▶︎「DAYS NEO」「ILLUST DAYS「NOVEL DAYS」運営
▶︎シネマクリエイターズラボ
▶︎メタバースラボチーム/IP開発ラボチーム
など

漫画&ゲーム大好き一家生まれ。幼少期に父から手塚治虫を読まされ(なぜか最初に渡されたのは『陽だまりの樹』)、母から『ときめきトゥナイト』『ガラスの仮面』『ピグマリオン』を渡され、妹から「りぼん」と「なかよし」を借り、自分では藤子不二雄や諸星大二郎、「コロコロ」「ジャンプ」「ガンガン」などを読んだりしていました。
高校~大学は「ヤンマガ」「スピリッツ」「IKKI」「モーニング」「アフタヌーン」「フィールヤング」などを購読。

映像だとノンフィクション&ドキュメンタリーが好き。

少年漫画部署と青年漫画部署しか経験ないですが、会社に入るまでは女性漫画やサブカル漫画を大量に摂取しておりました。

いまはあらゆるクリエイターのためにできることをせいいっぱいがんばっています。

アイコンは自作(ズタブクロンといいます)。
よく「実際に会うとアイコンとぜんぜん違いますね」って言われます。
当たり前だよね。

担当作

【これまでに立ち上げから担当させていただいた作品】
『カウントラブル』『君のいる町』『せっかち伯爵と時間どろぼう』『神さまの言うとおり』『ホクサイと飯さえあれば』『僕たちがやりました』『よしふみとからあげ』『なんくる姉さん』『ペーパーホラーショー』『グラシュロス』『飼ってない猫』『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』『アスペル・カノジョ』『愛しています、キョーコさん。』『はたらくすすむ』『永久×バレット新湊攻防戦』『双生遊戯』『ギャルと恐竜』『ひとりぼっちで恋をしてみた』『踊るリスポーン』などなど。

メッセージ

編集者がいなくとも作品を世に発表できる時代だからこそ、漫画家さんの利益とやる気を最大化するのが編集者の仕事だと思っています。
担当希望することは無いですが、
クリエイターとして今後幅広く活躍されるための一助となれば幸いです。

リンク

新着メッセージ

  • すごい。
    数万作品を読んできましたが
    まだ「読んだことのない漫画」ってあるんですね。
    ウジェンが問うたように「漫画とは何か」を考えさせていただき、とても感謝しています。
    商業という舞台で成功するかどうかは未知数ですが、熱意と情熱と執念が本物だと思うので、
    パッケージや漫画形式を模索しつつ、
    編集者と一緒に、
    広く世に受け入れられる作品を探る打ち合わせをしてみてはいかがでしょうか。

    2019/05/17 01:45
  • ぼくもくりぃむANNの月一のお楽しみ好きでした!
    拝読して、面白かったのですが、なんとなく、なんとなくなんですけど、男の子がいないほうがスッキリ読みやすくなるんじゃないかなと思いました。
    男の子はむちゃぶりのきっかけ(むりゃぶりに乗っかる理由)のみで存在していて、ギャグ漫画のギャグの部分をあまり担っていないような気がしたからです。
    主人公が街のあらゆる「フリ」に応えていく、友達はそれに誘導したりツッコミしたりだけでもいけるんじゃないかなーと。私見ですが!

    2019/05/14 00:40
  • ご投稿ありがとうございます!
    いつも画力がすばらしくて、雑念なく作品に引き込まれます。
    今作は、どんでん返しがあったものの、読後にもやっとしたものが残りました。
    決して気持ちのいいハッピーエンドにする必要はないですが、
    ホラー的な観点からみても「カタルシス」(=スカ―っと気持ちが浄化されるところ)が無かった気がします。
    逆にいえば圧倒的なカタルシスのクライマックスシーンさえ入れられれば名作たりえたかもしれません。
    できれば、作品を考える際は「このシーンで読者にお心を揺さぶってやる!」という見せ場から考えたほうが高遠さんにはむいているかもしれません。ご参考までに!

    2019/05/14 00:31
  • 縦スクの特長を活かしたネームで、ヒトトセシキさんの狙い通りに心が動かされました。
    アイディアとネタを創り上げる脳みそがすばらしい!
    本当に欲をいえば、P7~P8あたりは、過去の「ゆるやかな自殺」などの投稿作に比べて、
    やや型どおりの心理的ハッピーエンドだったかなと思いました。
    完成度はバッチリですが、もう少し人間の本質や現実というものにまで踏み込めたのではないのかなと(それまでがスクロールするのが怖いくらいに緊張感があったので)欲ばった感想を持ってしまいました。
    入所した母親が自分を覚えていなかったら、笑わなかったら、それでも主人公は救われたのだろうか、そういう「答え」のない問いを考えてしまいました。
    ヤングマガジンの月間漫画賞では、縦スクロールマンガの投稿も受付しているので、もしここで担当がつかなくてもヤングマガジンに応募してくださると嬉しいです。

    2019/04/29 14:16
  • アイディアが面白い!三毛くんの目つきがすごくすてきですね。
    スピーディーでコミカルな作りも良いのですが、
    実はもっと粘っこく大きく描いたほうが三毛くんの魅力は出せるかもしれません。
    その意味でも、もっとゆったりとしたコマ割りでもいいかなと思いました。
    ラストも
    「ダメだった言っているのにつきまとってくる」か
    「てなづいたようでなぜか次の日はまた元のそっけなさに戻っている」の
    どちらかにしたほうが「野良猫系」にふさわしいオチになりそうですね。
    そうすれば今後の二人の人間関係の展開にも期待が膨らんだかなと思います。
    素敵な作品のご投稿ありがとうございました!


    2019/04/29 13:58
  • 表情豊かな絵柄で目を惹くステキなサムネイルですし、
    老夫婦の長きに亘る愛をペンダントを通じて描こうとする妄想力、
    すばらしいです。

    長い年月の話を16ページで収めるのは少し難しかったかもですね。
    結果的に説明部分が多くなり、
    可食部の少ない果物のようになってしまっているような印象を受けました
    (もっと美味しいのになーと歯噛みしつつ)。
    16ページならば、「喧嘩を黙ってニコニコ見ててくれた妻の描写」など、どれか1点にしぼってそこを粘り強く描くやり方もあったかもですね。
    大きな流れよりも小さな視点のほうが感動を得られることもあります。
    今後に期待しております。
    ご投稿ありがとうございました!

    2019/04/26 19:47
  • すばらしい作品だと思いました。
    紙ではなくWEBだからこそできる
    色で感情やストーリーの補助線を張っているのがすばらしいです。
    「共感覚的」な漫画でした。
    ラストの彩度!すごいアイディアですね。
    でも、あの後も彼女の人生は続きますし、お姉さんとの部屋の位置関係も変わらないわけです。2人の人生、もっともっと妄想を膨らませてみてはどうでしょうか。
    きれいに終わって想像の余地を残しておくのが読み切り。そこから粘って粘って読者の期待と予想を超える主人公の人生を紡ぐのが連載なのかもしれませんね。
    妄想力とアイディア力に期待しています。
    すてきな作品をご投稿ありがとうございました。

    2019/04/25 01:43
  • 多少ストーリーが強引で粗があったとしても、usamisakiさんが読者の心を揺さぶろうとする思いと、漫画を描くことそのものへの情念がびしびしと伝わってくる作品でした。
    今回は主人公にとって奇跡のようなことで救われる話でしたが、
    usamisakiさんの強みは細やかな人間描写にあると思います。
    小さな、でも確かに大きく人生を変えるようなことを紡ぐことに挑戦した作品も読んでみたいです。
    またご投稿よろしくお願いします!

    2019/04/25 01:27
  • 作画志望でいらっしゃるということで絵のみについてメッセージ送らせていただきますね。
    ご投稿いただいた3作品とも、人物の魅力があふれ出ていてすばらしいです。
    特に今回の唇の瑞々しさは素敵のひとことです。
    背景も重要なポイントなので、人物の魅力が引き立つ背景も研究されるとよいと思います。
    作画者に必要なのは制作力だったりもするので、長いページが描けるかというところもアピールポイントだと思います。過去作があれば投稿していただきたいですし、お話を考えるのが苦手であれば昔話のコミカライズでも、青空文庫(著作権がきれた文学作品が載っているWEBサイト)に載っている作品のコミカライズでもいいです。途中まででもいいです。ある程度ボリュームある作品を拝見したいです。
    また、ときどきDAYSNEO上で作画者募集コンペも開かれておりますので、それへの参加もご検討ください。

    2019/04/13 14:12
  • おもしろいです!
    ボツになってしまった理由はけっこうシンプルで、20数ページで、ぴらふさんが仕掛けた「面白爆弾」が1つしかないことです。フリが長すぎるとも言えますし、あの形態に変身してからの彼のエージェント人生のほうが本番(読者が読みたいところ)とも言えます。
    すごく抽象的にいえば5ページに1回はびっくりがほしいです。
    早めにあの形態に変身して、そこからのストーリーを描くという構成に妄想膨らませたら、きっと面白いと言われるものになるのではないでしょうか。
    がんばってください!
    追伸:デイズネオ投稿を機に(?)他で担当がついたとのこと、おめでとうございます!笑

    2019/04/13 14:05

担当希望作品

担当希望作品はありません

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