昔の投稿作
作品詳細ページ
最新話公開 2023年06月18日 第1話公開 2023年06月18日
風から生まれた女の子と出会う話です。
担当決定済み
もくじ
-
- 第1話
-
公開日:2023年06月18日
★0
編集者メッセージ(新着)
-
たくさんの作品のご投稿、ありがとうございます!
5作品とも拝見しまして、どれも面白かったです。
「風人間」や「ヴンダーカンマー」など
メインのアイデアに描き手のロマン…
「こういうのワクワクするでしょ!?」という問いかけが感じられました。
そして、僕自身、実際にとてもワクワクしました。
現実の世界にひとつだけ嘘を入れて、
読者をワクワクさせる世界を作ることができる。
これ、とてもすごいことだと思います!!
一方で、全作品とも「何を楽しむマンガか」「ジャンル」が
不明瞭な点がもったいなく感じてしまいました…。
「風人間と二重奏を。」→青春ものorラブコメかと思ったら、サスペンス色が強かった
「光と影のスペクトル」→女の子視点での異種ボーイミーツガールかと思ったら、男の子(海斗)視点の物語だった
…みたいなイメージでしょうか。
読み進めて後半に至ってやっと
「あ、この作品は『○○』を楽しむ漫画だったのか!」と
気づける…みたいなイメージでしょうか。
読者の中で「何を楽しむマンガか」が確定する前に
物語がドンドン進んでいってしまい、
暗中模索感を感じさせてしまう作りになってしまっています。
「ロマンを感じさせる設定を作れる」
「人間のえぐみを描ける」といったonさんの武器を活かしながら、
「何を楽しむマンガか」をクッキリと押し出す作りをできれば
きっとより多くの人に届くマンガを描けるようになるかと思います。
よろしければそのお手伝いをさせていただきたく、
担当希望させていただきます。
よろしくご検討ください。2023/06/22 14:48 -
人間とは違うモノとされている風人間の特性が、美弥のバイオリンシーンをより美しく見せていますね!
「だったらお前が人間やめてみろよ」というセリフも、シンプルである分ひしひしと美弥の怒り・憤りが伝わってきます。
思春期の2人が関わりあって成長する、そんなジュブナイル作品だと思えば、マスコミによる世論操作、偏見差別、無関心といった社会的テーマも組み込まれて奥深い作品に感じました。
計良の思惑がイマイチ掴めない不気味さもいい味を出してますね。ただ「世間の声を反映する」「主人公の無意識な風人間への蔑視を言語化する」「世論を操作するマスコミを代表する」etc. いろいろな役割を計良一人が担ってしまっていて、
読み切りでは表現しきれていない部分があったのがモヤモヤしました。
少なくとも26ページ右下のセリフは「世間を反映する」という計良の行動原理に逸脱して風人間に対して邪悪すぎるので、削った方が読者も計良のキャラ像がつかみやすいように感じました。
シリウス編集部では、紙媒体だけでなく、マガポケやコミックDAYS、Palcyなどを始めとした様々なデジタル媒体で連載を目指すことも可能です。
on先生が描いていかれたい作品について、一度お話をすることはできませんでしょうか?
担当希望出させて頂きましたので、ご検討いただけますと幸いです。2023/06/21 12:28
編集者メッセージ(いいね)
-
人間とは違うモノとされている風人間の特性が、美弥のバイオリンシーンをより美しく見せていますね!
「だったらお前が人間やめてみろよ」というセリフも、シンプルである分ひしひしと美弥の怒り・憤りが伝わってきます。
思春期の2人が関わりあって成長する、そんなジュブナイル作品だと思えば、マスコミによる世論操作、偏見差別、無関心といった社会的テーマも組み込まれて奥深い作品に感じました。
計良の思惑がイマイチ掴めない不気味さもいい味を出してますね。ただ「世間の声を反映する」「主人公の無意識な風人間への蔑視を言語化する」「世論を操作するマスコミを代表する」etc. いろいろな役割を計良一人が担ってしまっていて、
読み切りでは表現しきれていない部分があったのがモヤモヤしました。
少なくとも26ページ右下のセリフは「世間を反映する」という計良の行動原理に逸脱して風人間に対して邪悪すぎるので、削った方が読者も計良のキャラ像がつかみやすいように感じました。
シリウス編集部では、紙媒体だけでなく、マガポケやコミックDAYS、Palcyなどを始めとした様々なデジタル媒体で連載を目指すことも可能です。
on先生が描いていかれたい作品について、一度お話をすることはできませんでしょうか?
担当希望出させて頂きましたので、ご検討いただけますと幸いです。2023/06/21 12:28 -
たくさんの作品のご投稿、ありがとうございます!
5作品とも拝見しまして、どれも面白かったです。
「風人間」や「ヴンダーカンマー」など
メインのアイデアに描き手のロマン…
「こういうのワクワクするでしょ!?」という問いかけが感じられました。
そして、僕自身、実際にとてもワクワクしました。
現実の世界にひとつだけ嘘を入れて、
読者をワクワクさせる世界を作ることができる。
これ、とてもすごいことだと思います!!
一方で、全作品とも「何を楽しむマンガか」「ジャンル」が
不明瞭な点がもったいなく感じてしまいました…。
「風人間と二重奏を。」→青春ものorラブコメかと思ったら、サスペンス色が強かった
「光と影のスペクトル」→女の子視点での異種ボーイミーツガールかと思ったら、男の子(海斗)視点の物語だった
…みたいなイメージでしょうか。
読み進めて後半に至ってやっと
「あ、この作品は『○○』を楽しむ漫画だったのか!」と
気づける…みたいなイメージでしょうか。
読者の中で「何を楽しむマンガか」が確定する前に
物語がドンドン進んでいってしまい、
暗中模索感を感じさせてしまう作りになってしまっています。
「ロマンを感じさせる設定を作れる」
「人間のえぐみを描ける」といったonさんの武器を活かしながら、
「何を楽しむマンガか」をクッキリと押し出す作りをできれば
きっとより多くの人に届くマンガを描けるようになるかと思います。
よろしければそのお手伝いをさせていただきたく、
担当希望させていただきます。
よろしくご検討ください。2023/06/22 14:48