プロフィール

モーニングNもり

★64

22

経歴

2013年~週刊少年マガジン編集部
2019年~モーニング編集部

6月よりモーニングに異動してきました。
青年誌の現場は初めてですが、やる気に満ち満ちています。

↓こういうものが好きな人生を経て、編集者になりました。

1つでも被るものがあれば、ぜひその話だけでもしにきてください。
被るものがなくても、あなたと打ち合わせをさせてください。

好きな映画は、『プライベートライアン』(#バリー・ペッパーは最高だ)『善き人のためのソナタ』『キックアス』『アメリ』『12モンキーズ』書ききれない。
好きな漫画は、『ハチミツとクローバー』『苺ましまろ』『BLACK LAGOON』などなど。節操なし。
性癖を決定づけた小説は『痴人の愛』。応援する球団はベイスターズ。

担当作

『グラゼニ』、『バトルスタディーズ』、『天地創造デザイン部』、『AUTOMATON』、『あいだにはたち』など。

メッセージ

作り手の価値観や、こだわりが伝わってくる作品が大好きです。

例えば…JKが大好き! ロボット愛が止まらない! 銃火器への愛情は誰にも負けない!などなど。
全部作品に活かせる大切な感情だと思います。

恋愛観、人生観、スポーツ観、職業観、あなただけの世界観、何でもOK。
作家さんのフェチズムがぎゅっと詰まった作品を読みたい入社7年目。

楽しい打ち合わせを心掛けてます。
あなたの「好き」を読者にも響かせる方法を、一緒に考えていきましょう。

リンク

新着メッセージ

  • 単なる会話劇なのに、どこか物悲しい。切ない雰囲気に溢れている。
    漫画歴の浅い10代の作家さんだとしたら、すごく今後に期待が持てるコンビだと感じました。
    原作と作画で分かれてらっしゃるんですよね。
    原作に関しては、訥々と続く会話の中に、ちゃんと笑いや泣きを入れようとしている姿勢が素晴らしいです。もう少し企画性やテーマをもたせられるといいですね。マフィアやヤクザものとして、大きな事件に立ち向かっていくとか。そういうハードな作風を極めてみてもいいかも知れません。
    作画に関しては、ハードボイルドな画面づくりがとても上手。全体的に手を抜いていない丁寧さも好印象です。おじさんのキャラクターデザインに、雰囲気を感じました。女の子のキャラを可愛く、魅力的にすること。そして、身体のパースを崩さないように留意すること。あとは、デフォルメがワンパターンな点が課題でしょうか。

    今後も期待してますので、またのご投稿お待ち申し上げております。
    これからも頑張ってください!

    2019/10/10 23:19
  • そうか、野球選手メーカー…そう来たか……。
    その源が見当もつかない発想力に、シンプルに圧倒されました。
    ちょうど有難い感じに、肩の力が抜ける作風。編集が主観で話すべきではないとは重々承知しつつ、個人的にすごく好きです。
    Sさんのシュールさを活かした形で、連載を狙っていく方向性を一緒に模索したいです。
    ぜひ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しく思います。

    2019/10/10 21:38
  • 心地よく吹き抜ける風、耳をくすぐる波の音、しとしとと肌を伝う雨の手触り。
    画面全体から五感に訴えかけてくるような、そんな錯覚にも陥る背景描写と演出がとても素敵でした。いいこだわりをお持ちな作家さんだと思います。
    次回作では切なくなるような物語を、と書かれてますが。
    山科さんはきっと、どんな物語を描いても読者の胸をきゅっと締め付けるような切なさを作品のどこかに込めてくれるような気がします。
    リアリティの側面でいうなら、山科さんが一番リアルに感じられる舞台を選び取ってみるとよいのではないでしょうか。
    例えば、美大出身なら美大を舞台に。塾講師をしていたなら、学習塾、などなど。
    山科さんの半自叙伝的な「リアリティのある作品」、ぜひ読んでみたいです。

    2019/09/20 21:51
  • 予定テトリスという表現がストン、と腑に落ちました。
    無理だと分かっているのに安請け合いをして、歪なテトリスを積み上げてしまう。
    適度のメリハリを付けることの難しさと必要性を肌で感じられるエッセイ作品ですね。
    扱っている題材は重たいのに、キャラクターデザインはゆるめなところも、味を感じました。
    夫の今後が心配です。これ以上頑張らなくていいんだよ…と思わず声をかけたくなりますね…。
    またぜひご投稿ください。続きも楽しみにしてます(5話目は途中から4話の内容になってませんか?)

    2019/09/11 22:56
  • キャラクターの表情が非常に魅力的ですね。一切の手抜きがなく、人間をしっかり描こうとしている意識が画面から伝わってきました。キャラクターがすごく生き生きしている印象です。
    過去作含めて、カメラの使い方も非常に巧みで、場面に合わせて適切な距離感・画角を選択できていると感じました。すごく漫画慣れされている作家さんですね。
    睡魔ちゃんのキャラクターも素晴らしい発見だと感じていて、倉野さんはたぶん連載のその先、もっと多くの人に届けられる作品をすぐにでも作っていける作家さんなのではないかと思ってます。
    微力ながら、その一助を担えたら幸甚の極みです。
    ぜひ一度、お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。

    2019/09/10 02:27
  • 時には武器となり、時には誰かを傷つけてしまう。正論って難しいですよね。
    正論だけでは生きていけない、でも生きやすい暮らし方を知らない。そういう不器用さが魅力的なヒロイン像だと感じました。
    第1話、ってことは今後も彼女の物語続いていくんですかね。
    人間は合理性だけで生きてはいけないと気がついていく物語を期待しております。これからも頑張ってください。

    2019/08/23 18:40
  • 読者の感情を震わせる演出方法をしっかりとわきまえている作家さんだと感じました。
    画面から溢れ出んばかりの迫力ある構図。思わず引き込まれてしまう表情の説得力。
    「何をやれば読者に喜んでもらえるか?」という意図が狙い通りに響いてきます。自分の作家としての強みを把握して、ちゃんと作品にアウトプットできている印象です(長所を自分で理解できていることは、作家として非常に大事なことです)。
    後半はヴィゴとニビィのキャラとしての魅力がもっと知れたら嬉しいですね。

    いずれにせよ、唯一無二の魅力的なファンタジーを読者に届けられる作家さん、という印象をビシビシ感じています。
    もしよければ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。

    2019/08/23 18:28
  • 乳を揉んでる幽霊ちゃんの表情がいちいち気が利いていますね。ツボにはまりました。
    JK✕幽霊。ある種これは、異種百合…なんですかね。
    演出もインパクトがあって、目で見て瞬間 楽しかったです。
    氷室さんの恍惚な表情、もっともっと見たかったですね!

    …それにしても、まさか以前からお名前を存じている作家さんにご投稿をいただけるなんて。作品一覧に見覚えのあるお名前とイラストバナーがあって、大変びっくりしました。

    Noiseさんが描く、なぜか本番はできないサキュバス!だったり、ギャル✕おじさんの勘違いラブコメだったり。想像が膨らみますね。
    一般誌でNoiseさんの漫画を読んでみたい気持ちでいっぱいです。

    ぜひ一度、お話をさせてもらえたら嬉しいです。

    2019/08/15 01:00
  • 10回言ってシリーズがツボにはまりました。
    ブログも拝見しましたが、憂鬱さんが一番好きでした。ネガティヴな性格への共感と、反比例して訪れる幸運。ギャップが可愛かったです。
    意外と(失礼)キャラの描き分けがしっかりしている点も、シュールな世界観への没入感に一役買っていると思います。登場人物がみんな真面目で真顔なところがひとつのミソなわけで、その真顔がみんな同じ顔だったら読者も冷めてしまいますからね。
    「あ、なんかこんな人いそう!」という感想こそが、土田さんの描くキャラクターに愛らしい印象を与えてくれているのかなと。

    どこからこんなアイデアが湧いて出てくるんだ!とすごく気になったので、ぜひ一度お話させてもらえたら嬉しく思ってます。土田さんのアイデアの源泉、知りたいです。

    2019/08/08 13:33
  • 妖怪ちゃん、たまらんですね…。
    2P目、舌なめずりのホラー感から、めくりの照れ。
    一気に心掴まれました。可愛い。
    短いページを無駄なく有効に使っている印象です。続き読みたいですね…。

    今後の展開については、男の子がもっと妖怪ちゃんを振り回す、ともすればブン回しまくる情熱的なキャラクターだったらどうなっていくだろう?と想像してみたりしてます。

    例えばこの4Pに落とし込む場合、
    「可愛い…すごい、一目惚れです…付き合ってください!」ハグされてアワアワと困惑する妖怪ちゃん。
    さらに「ん…ニオイますね…。え?最近風呂に入れてない?じゃあうちのお風呂入りましょう!」
    引きずられていく妖怪ちゃん…無念…そんな屈託のない強引さのある男の子だったら?と。

    もちろん別のやり方もあると思います。色々と。
    作画志望とのことですけども、名瀬さんの描くショートラブコメ。正直かなり読んでみたいです。
    ぜひ一度ゆっくり話をさせてもらえたら嬉しいです。

    2019/08/06 22:07

担当希望作品

TOP