プロフィール

クリエイターズラボのNもり

★217

53

経歴

2013年~週刊少年マガジン編集部
2019年~モーニング編集部
2022年〜クリエイターズラボ

※現在漫画編集部から離れているため、新規の担当希望を停止しております。

担当作

モーニング時代は『グラゼニ~大リーグ編~』『バトルスタディーズ』『母の元カノと暮らした。』『法廷遊戯』などなどを担当していました。

メッセージ

専門分野は野球(横浜DeNAファン歴25年)。
得意分野は将棋、F1、お酒、サウナ、洋楽(60~70年代)の自称クイズ王です。
おっさんみたいな趣味を持つ、おっさん一歩手前の三十路。

クリエイターズラボでは主に投稿サイト事業チーム(DAYS NEOなどの運営)と、
「シネマクリエイターズラボ」を担当しています。

★シネマクリエイターズラボってなんぞや?

「1000万円さしあげますから、ショートフィルムをつくりませんか?」

実写、アニメーション、CGなどなど、ジャンル不問。
監督のみならず、脚本家、プロデューサー、俳優、アニメーター、CGクリエイター、
はたまた制作会社や学生サークルといった団体単位の応募もOK。
もちろん、漫画家さんの応募も大歓迎ですよ。

2023年度は8月から第2期メンバーの募集を開始予定。
映画制作に興味がある方はぜひ応募をご検討ください!
https://www.shortshorts.org/kccl/

ちなみに私は、
✓プライベートライアン
✓善き人のためのソナタ
✓インターステラー
✓ノッティングヒルの恋人
✓幸せなひとりぼっち
✓男たちの挽歌
✓南極料理人
といった映画が好きです。節操ないですね。

リンク

新着メッセージ

  • 最後のキャラ紹介、ワードセンスよくて好きです笑。
    「小学生かよ…」→【同じ】→「せーのっ」で能力披露と、
    毎ページ読者が気になる構成になっていて、
    気がつけば最後までグイグイ読み進められていました。

    めっちゃくちゃ面白いですね。続き気になります。
    おっさんというほどおっさんじゃないおっさんが
    いいキャラしてるので、序盤からもっと前に出てきてくれると
    さらに素晴らしかったかなと。

    ばあさんの因縁のばあさん回がぜひ読みたいので、
    担当希望をさせてください!

    2022/03/17 23:24
  • ヤバい…ヒロインがものすごく魅力的……。
    距離の縮め方がうまくて明るいギャルって無敵ですよね。
    読んでるだけで自己肯定感がぶち上がる漫画。素敵です。
    ヒロインのキャラクターデザインもとっても可愛くて、ツボにはまりました!

    あとは主人公とギャルの関係性にひと工夫を加えたら、
    すぐに連載が目指せる企画だと感じています。

    もしよければ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです!

    2022/01/21 23:16
  • 最後までグイグイ読まされてしまいました。
    山本くんと再会するわけでも、舞の人生が大きく変わるわけでもないのに、
    ドラマ1話分観たくらいの満足感に包まれました。
    引っ越した事情も詳しく知らないけど、もし山本くんが引っ越しをしなければ、
    もっと仲良くなれた未来もあったのかなあ、それはどんな関係に発展したんだろうなあとか、
    そんなことを舞は考えてるのかなあ…と勝手に想像をたくましく広げるのが
    無性に楽しくなるお話、ありがとうございました。

    私にはこんな素敵な「思い出の1日」はないはずなんですけど、
    やけに懐かしくなる共感性の高さは、砂川さんの構成力がなせる業だと思います。
    余談ですけど、読み終わったあとに「Secret Base」の歌詞が持つ謎の共感性を思い出しました。

    月刊ペースご希望ということですが、モーニングには「月刊モーニング・ツー」があるので、もしご興味あったらぜひいっしょにお仕事させてもらえたら嬉しいです。

    砂川さんの持つ懐かしさをはらんだ作風は大きな武器だと思うので、
    Uターン就職したひとの恋愛物語とか「故郷」「地方」とかを舞台にしたお話を中心に
    ご提案できたらと考えています。

    ぜひ一度お話だけでもさせてもらえたらうれしいです!

    2021/12/10 20:37
  • 男女の性別が入れ替わる作品は数多かれど、
    しっかりと登場人物の性と向き合って、
    「友だちになる」っていう、有り触れているからこそ
    学生にとっていちばん大切なゴールを迎えるやさしいお話に、
    胸がいっぱいになりました。

    学園祭やバレンタインのような行事だったり、
    男女で入れ替わったことを必要以上にコミカルに描くわけではなく、
    2人の学校生活を実直に追いかけている描写に
    とっても好印象を覚えました。
    事件が起こらないからこそ、等身大の学生感が素敵です。

    絵のタッチも綺麗で、すごくレベルの高い作家さんだと感じています。
    何かステップファミリーとか思春期の性のような繊細で複雑な題材でも、
    温かい雰囲気の漫画に落とし込める方じゃないかなと。

    もしよろしければ、一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします!

    2021/10/16 00:57
  • とっても文学的な物語ですね。
    小説の第1章を読んだときのような感覚で、すごく身につまされるというか…
    自分の身の振り方を考えさせられる作品です。

    都会の輝きを知るにつれて故郷がどんどん小さく見えていって、
    ひどくつまらないものに見えてしまう感覚。
    進学や就職を機に都会に出てきたひとは、みんな大なり小なり共感できるものだと思います。

    でもいつかその小さな故郷の大きな懐に抱かれたくなって…
    主人公がどんなキッカケでポジティブに故郷を振り返ることができるようになるのか、
    第2章・第3章が楽しみになる作りだと感じました。

    最後にお父さんの独白で終わる演出がとってもニクいですね!
    ぜひこの続きも読んでみたいです。

    まだ1作品しか読んでいないですけど、
    青木さんはしっかりテーマ性を持って作品制作に取り組める作家さんなのではないかと感じました。

    もしよければ、より多くの読者に青木さんの作品をお届けするお手伝いをさせてもらえたら嬉しいです。
    よろしくご検討ください!

    2021/08/20 21:28
  • 出落ちの親友・大輝くんが不憫すぎるけど!!笑

    開幕ビンタを食らったかのような衝撃的な冒頭2Pから、
    まさかこんな素敵な友情譚が紡がれていくとは…予想だにしませんでした。
    読者に笑顔を提供するサービス精神と、美麗な原稿。漫画で表現するには難しいクマをも丁寧に描かれていて、とっても素晴らしい作品です。

    強いて言うなら、水嶋ヒ●似のイケクマ・ヒノキくん。
    もっと「クマ」であることを生かしたデザインにしてみたら、
    後半も画的に楽しめたのではないかなと。

    もちろん、イケクマくんでいいんです!
    いいんですが、例えばイケメンなんだけど体型がクマ!であるとか、
    (作中はツキノワグマですけど、ヒグマの場合)身長が3m!とか。

    真面目なシーンなのに画角から頭だけはみ出していたり、
    イケクマのキュンとする顔アップ~次のコマで不釣り合いなレスラー体型…とか。

    途中でクマであること忘れて読んでしまって、
    でもそれだと「イケクマ」というこの作品の持つ強みが失われてしまうかなと思ったので、
    事あるごとにクマであることを思い出してしまう作りにしたほうが
    ゆうびんやさんの精度の高いギャグセンスも生きてくるんではないかなと感じた次第です。

    でも本当に面白い発想力と表現力をお持ちの作家さんだなと感じています。
    もしよければ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです!

    一緒に連載に向けたネームの打ち合わせができたらと思っています。

    ぜひご検討ください!


    2021/07/17 00:39
  • プロフィールでも書かれている通り、居酒屋の賑やかな雰囲気が伝わってくる楽しいショート漫画ですね。
    忙しいからこそ芽生える仲間の絆、チーム感が読んでいて気持ちよかったです。
    私は学生時代こういう元気なアルバイトをした経験がないので、
    読んでいて何だかうらやましい気持ちになりました。
    あとめちゃくちゃ居酒屋に行きたくなりました。

    1話を見ていて思ったんですけど、
    結構ヒロインの恋愛路線が可愛く描けているなあという印象です。

    「お仕事コメディ」に軸足を置くと、どうしてもデフォルメが多くなるし、コマ割りも細かくなるため、恋愛要素は「笑いを取るための要素」になってしまいます。

    ただ、恋愛軸、つまり「職場内恋愛の胸キュン」があった上で「笑いもある居酒屋マンガ」を目指してみたほうが、あるあるネタ以外で展開させやすいので、
    酒津さんの楽しいノリがもっと活きるんじゃないかなあと。

    あくまで感想なので、参考までに!

    いいノリと雰囲気を持っている作家さんだと思うので、次回作にも期待しています。
    あとすごくいいペンネームだと思います笑。
    これからも頑張ってください!!

    2021/06/18 20:03
  • ご投稿からだいぶ経過していますが、拝見をさせてもらいました。

    バカバカしくて最高ですね。
    無駄で余計なことばかりを考えすぎる人生を送ってきた私にとって、
    何だか頭の中を覗かれてるような感覚を覚えました。
    身の回りで起きていることって大体は、想像よりもシンプルなんですよね。

    しょうもない下ネタ、確かに中2くらいで連発してから、
    高1のはじめくらいまでは大分引きずりました。
    何だかそんなこと、長らく忘れていたような気がします。
    そしてこのお話を偶然拝見して、ニヤニヤと楽しく読みながら思い出してしまったので、コメントを送らせてもらいました。

    (しょうもない)謎の引っ張り方、やけに真剣な表情、オチまでの設計。
    見事にツボにハマってしまったので、
    今街さんの他の作品もとっても読んでみたくなりました。

    もしよければ、この独特な感性と世界観がある笑いを連載という形で読者に届けるお手伝いをさせてください。

    2021/05/21 22:36
  • ご投稿ありがとうございます。

    他に投稿されている作品や、コミックウォーカーさんの作品も拝見させてもらいました。
    人間関係の描写がとても丁寧で、プロフィールにも書かれている「優しい」雰囲気をまとった作品ばかりですね。
    色々見させてもらいまして、えすえすさんらしい個性というか、クセが素敵だなと感じました。

    例えば本作の場合は「大好きだった人の死」をただ哀しく受け止めるだけではなくて、傷の舐めあい会として「元カノたち」が楽しく酒を酌み交わす様子を描いている。それによって生前の春海さんはきっと楽しくて、ちょっとずるい人だったんだろうな、ってたった4Pで伝わってくる(なおかつ元カノたち、この少年をどうするのだろう、という期待感も感じました)。

    『私の新納さん』でも、名セリフ「おっぱい吸います?」をはじめ、倒れて気を失うシーンで「いい匂いがする…」というコマがあったり、クライマックスの告白シーンもすんなり話が進む…かと思いきや、お母さんの一言がクッションになったり…などなど。

    何というかえすえすさんの作品には奇妙な関係性と、その関係の変化がメインで描かれているんですけど、一筋縄ではいかない意外性やユーモアが含まれていて、すごく気の利いた、サービス精神に飛んだ作家さんだなという印象を受けました。

    もしよければ、一緒に作品作りができたら嬉しく思っております。
    一度お話だけでもさせてもらえましたら幸いです。

    2021/01/18 23:04
  • なんて素敵で、切ないお話なんでしょう。
    この漫画を読んだ子どもたちが、ひとりでも多く「動物を大切にしたい」という気持ちを持ってくれたらと、切に願うばかりです。

    とにかく動物の描写力に驚かされました。見開き圧巻です。
    ここまで丁寧に、繊細に描写できるってことは、よほど田辺さんは動物がお好きなんだと思います。
    そんな作者のあたたかい気持ちがにじみ出ている作品、
    欲を言えば(ページ数が最初から決まっていたのかもしれませんが)、もっと長編を読みたかったです。例えば、飼育員さんはどんな人間なのか、元から「動物を狭い檻で飼育する」ことに、違和感を覚えていたのか、などなど。
    ちょうど仕事が終わって帰ろうと思ったときに新着作品を見ていたら、素敵な胸打つ作品に出会ってしまったので、一も二もなくコメントさせてもらいました。
    もしよろしければ、一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。

    2020/11/26 00:36

担当希望作品

担当希望作品はありません

TOP