プロフィール

クリエイターズラボのNもり

★217

53

経歴

2013年~週刊少年マガジン編集部
2019年~モーニング編集部
2022年〜クリエイターズラボ

※現在漫画編集部から離れているため、新規の担当希望を停止しております。

担当作

モーニング時代は『グラゼニ~大リーグ編~』『バトルスタディーズ』『母の元カノと暮らした。』『法廷遊戯』などなどを担当していました。

メッセージ

専門分野は野球(横浜DeNAファン歴25年)。
得意分野は将棋、F1、お酒、サウナ、洋楽(60~70年代)の自称クイズ王です。
おっさんみたいな趣味を持つ、おっさん一歩手前の三十路。

クリエイターズラボでは主に投稿サイト事業チーム(DAYS NEOなどの運営)と、
「シネマクリエイターズラボ」を担当しています。

★シネマクリエイターズラボってなんぞや?

「1000万円さしあげますから、ショートフィルムをつくりませんか?」

実写、アニメーション、CGなどなど、ジャンル不問。
監督のみならず、脚本家、プロデューサー、俳優、アニメーター、CGクリエイター、
はたまた制作会社や学生サークルといった団体単位の応募もOK。
もちろん、漫画家さんの応募も大歓迎ですよ。

2023年度は8月から第2期メンバーの募集を開始予定。
映画制作に興味がある方はぜひ応募をご検討ください!
https://www.shortshorts.org/kccl/

ちなみに私は、
✓プライベートライアン
✓善き人のためのソナタ
✓インターステラー
✓ノッティングヒルの恋人
✓幸せなひとりぼっち
✓男たちの挽歌
✓南極料理人
といった映画が好きです。節操ないですね。

リンク

新着メッセージ

  • 全8Pで2回、ヒマリちゃんの決めゴマにやられました。
    5P目と8P目、微妙な表情の変化が素敵です。
    身長差カップルは、やはりロマンありますね。
    ど真ん中まっすぐで関係性のフェチズムを詰め込んだラブコメ、気持ちよくて大好きです。
    小ゴマの使い方も軽やかで、手練れの作家さんだとお見受けしました。

    渡辺さんと一緒に[立場・性格が正反対の]✕[両想いな幼馴染]を軸とした企画で作品をつくっていけたら、すごく楽しいものができそうです。
    もしよろしければ、一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。

    2020/11/19 00:38
  • 2P1~4コマ目のデフォルメ感と間の取り方がなんとも絶妙、
    小ネタも気が利いていて、とにかく読み味が軽やか。
    仕事中の眠気が吹っ飛ぶ、爽快な後味のお話をありがとうございます。

    強いて言うなら8P目、男の子(名前知りたかったですね)の部屋でコントローラー片手にむっつり顔のヒカリちゃんが見られたら、文句なしの快作でしたが・・・

    7P1コマ目「バーカ」の表情が殊にクリティカル。
    ヒカリちゃんの心すべてを物語る計算され尽くされた表情。
    新海誠監督のような「(読者と作者の)以心伝心」の美学を感じました。

    これだけの表情力があるのなら「オトナの恋愛」に挑戦してみるのはいかがでしょう。
    不倫とか略奪愛とかそういうダーティなものではなくて「あと1センチ手を伸ばせば届きそうなのに」というヤキモキするような恋愛です。
    コミカルな演出も上手なので、あまりオトナのエグ味は出なさそうだと思いまして。

    川崎さんが描く、我慢と社交辞令だらけの現代社会で、それでも恋を成就させたいと願う男女の物語が見られたら、すごく素敵だなあと夢想しております。
    もしよろしければ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しく思っております。

    2020/10/27 01:07
  • たった12Pでこれだけキャラクターを好きになってしまうとは。
    汗の匂いすらシトラスに香りそうな青春短編、ありがとうございます。

    セリフ選びが一言ずつ非常に巧みで、それに対するレスポンスも、みなまで言わずとも1描けば10伝わってくる。
    素敵な恋愛模様を作れそうな作家さんだと感じました。

    灰田さん表情の描き方が可愛らしいので、年の差恋愛の作品とか読んでみたいですね。
    もしよければ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。

    2020/09/18 22:18
  • ご投稿されている作品、拝見させてもらいました。
    相羽さんはきっと、人外キャラがお好きなんですね。中でも一番ぐっと来たサキュバスさんにコメントをさせてもらいます。
    1話目3Pの4~5コマ目から4P1コマ目にかけて、堪らんです。素晴らしい。
    対男性は自分有利だと信じて疑わないサキュバスさんが、一転攻勢を受けて戸惑うギャップ。学級委員ちゃんの快楽堕ち同人じゃないですけど、この意外性はとっても素敵で眼福でした。
    それだけに、もっと大きなコマで、もっと長く夢のシーンを見れたら、もっともっとサイコーだったかと思います。
    そして何より、相羽さん最大の武器は絵ですね。とにかく万人に受け入れられる女の子の可愛さ。絶対に絵で敬遠されないというのは、なかなか手に入れようと思っても獲得できない強みです。
    よりキャラクターのおかしみやシチュエーションの妙を追求して、そして人外を扱うのであれば、相羽さんならではの「人外あるあるネタ」を盛り込むことができれば、きっと多くの人に読んでもらえる楽しい作品が作れるのではないかと思います。
    もしよければ、一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。

    2020/08/18 22:35
  • すべてをひとりで受け止めるにはまだ人生経験が不足している高校生の、誰にも言えない失恋の話。ちょっぴり切なくて、感情の描き方がいい意味でエグい。
    きっとこの世にどこかにこうやって悩んで孤独に苦しんでいるひとがいるんだろうなって、そんな実在感をビシビシに感じる物語ですね。
    たぶんこれは、「好きな人が結婚する」という題材に手触り感があって、「誰にも言えない恋」に共感性があって、SNSや援助交際といった舞台装置に現代的なリアル感があるからだと感じています。
    ちょっと顔に対して身体が華奢すぎる点はやや気になりましたが、基礎的な画力も非常に高い作家さんだと思います。
    そして何より、プロフィール欄の「人生を描きたいです」という言葉にしびれました。
    僕も人生を読みたいです。
    もしよろしければ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。

    2020/07/15 23:06
  • 自分は愚かな他人とは違う、やりがいなんて非効率だ、
    自分だけが人生の勝ち方を知っている、物事の本質を自分だけは知っている。
    読んでいてまず私の傲岸不遜な、斜に構えることがカッコいいと思っていた学生時代が思い返され耳が真っ赤になり、
    銃を有賀に渡して以降、展開の読めないドライブ感に心がざわめきました。
    青少年ならではの肥大化した自尊心を、実銃という文字通りトリガーを使ってみずみずしく描いた物語、
    読み終わったあとはひとしきり、なんて没入感だ、
    どうしたらこんな心のどす黒い部分を刺激する物語が紡げるんだ、と勝手に感動してしまいました。
    一度やまさんとお話させてもらいたいです。

    2020/07/01 20:39
  • モテたい、セックスがしたい。全ての青少年に通ずるピュアでダークなリビドーをここまでまっすぐ描くと、何でもありな世界観でも気持ちよく笑えるんですね。最後はもうなんでもいいから、たかし頑張れ!と熱い気持ちで応援してしまっている自分がいました。
    すごく発見のある作品だと感じています。面白かったです、暗い気持ちになったらまた読みたくなる作品でした。
    企画がハマればすぐに商業で連載できる実力を、既に兼ね備えている作家さんだと思います。
    もしよければ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。ぜひぜひ。

    2020/06/10 22:07
  • 着眼点と観察力に優れた作家さんだと感じました。
    特に話題がないを相手にしたときに「受け身のコミュニケーション」を続けてきたことを悔やむよなあ、わかる…と思わず自省してしまう。そんな共感性がふんだんにありますね。
    既にコミックエッセイを出版されているのも納得です。

    できれば、もっと色んなシチュエーションで(キャラクターの方の)愛内さんを追い込んで、いろんなエピソードを展開させてくれたら、より一層共感度が増すのでは、と思ってます。

    その上でさらに、ご自身に何か「これさえあれば幸せ」的な趣味があれば、「豆腐メンタルアラサー女子だけど、ホッピーと焼き鳥さえあれば毎日楽しい」・・・

    …ホッピーと焼き鳥はあくまで僕の一例ですが、ネガティヴな気持ちを一瞬でもスッキリさせてくれるような趣味を作中で紹介できると、読者としてももやもやした感情の「持っていき場」を見つけやすいのでは、と感じました。

    日常のひとコマでどよーんとした気持ちになって、読者もその気持ちに共感して。
    でも最後にはグルメだったり、アクティビティだったり、ギャンブルだったり、
    そんな「私だけの幸せ」で全部発散しちゃいます、的な気持ちよさがあったら、
    別作品も拝見しましたが愛内さん絵もすごく達者なので、半分エッセイ、半分フィクションの「ちょっと楽しい毎日のエンタメ」を作っていけるのでは、と思ってます。

    もしモーニングにご興味持っていただけるようでしたら、一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    2020/05/22 18:35
  • ストップひばりくん好きには堪らない、背徳的な可愛さですね…。
    各作品の持つフェチズムが非常にしっかりしていて、読んで楽しく見て眼福、でした。
    おねショタ✕オネエさんってとっても素晴らしい発想だな、と思ったので、オネエさんが男なんだよ、って伝えたのに「それでもいい!」とショタに言われてからの、「その先」な展開も読んでみたいです。
    オネエさんがOLで、ショタが童顔DKなんて年齢設定も見てみたいですね…社会の目に怯えながら二人の関係がどう展開していくのか、勝手にワクワクしております。
    一緒に想像と育てながら、楽しいちょいエロ作品を作っていけたら嬉しいです。
    担当希望させていただきますので、ぜひご検討ください!

    2020/05/18 21:57
  • キャラが可愛い…!
    ずっと追いかけたくなる魅力を感じました!
    冒頭「僕は神条雅士」「モテる」「地球を守っている」で急にどうしたこいつ、電波系か?と思わせておいて、メクリで思わず二度見する異形のJK。
    すっかり心掴まれてしまいました。そして「モテる」ネタ使わないんかい!!って心のなかでツッコミを入れてしまいました。
    たった4Pで感情を揺さぶられるとは、正直驚いてます。
    藤塚さんが他にもどんなキャラクターが描けるのか、どんなことが描きたいのか、もっともっと知りたくなりました。
    ぜひ一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです!

    2020/04/10 20:07

担当希望作品

担当希望作品はありません

TOP