経歴
2021年~ ガンガンJOKER編集部
担当作
メッセージ
作家さんが「描きたいもの」を、
膨らませるお手伝いができればと思っています。
最初の読者として、編集者として、パートナーとして、
隣でサポートさせてください!
2021年~ ガンガンJOKER編集部
作家さんが「描きたいもの」を、
膨らませるお手伝いができればと思っています。
最初の読者として、編集者として、パートナーとして、
隣でサポートさせてください!
ご投稿ありがとうございます!
自分自身を見てほしい女の子と、
糸目で重たいぐらい見てくれている男の子、、
良いカップリングですね~
タチバナは一切デレてなくて、
最後もちょっと不穏なぐらいのセリフなんですが、
ちゃんと愛だなと分かるのが素敵でした。
そして彩は、
子供っぽいところもあってそれはそれで可愛げですが、
しっかり芯を持っているのも分かるので、
良い表情も相まって魅力の強いキャラでした。
それから描き始めの時期見て驚きました…。
導入や構成の上手さ、
キャラ感や、線の良さなど、
だいぶ力のある作品だなと思います。
特に止め絵の魅力は強めに感じられましたが、
何かキャライラストだったりは、
結構描かれていたりもしたんでしょうか…?
その一方で、画面周りでは、
動きの付いた絵だったり、
背景や、漫画表現の幅だったりは、
まだまだこれからレベルを上げていけそうなところですねー
内容面では、
彩目線で、タチバナに対してどういう印象を持っているか、
ということを序盤でもう少し丁寧に提示しておくこともできそうかなと思います。
「……ダル」というセリフに集約できてもいるのですが、
「こうやっていつもいつも邪魔をしてくる」みたいなセリフと、
簡単な今までの回想絵など入れるだけでも、
積み重ねてきた関係性が感じやすいかなと思います。
その上で、ウザがっていたタチバナの行動に、
最後は少し救われたということで、
ちょっとだけ温かい言葉を送ってあげる彩が見られても、
読者的には美味しいところでしょうか…!
田邊さんの作品掲載に向けて、
ぜひお手伝いさせていただけないかと思い、
担当希望を出しております。
ご検討いただけますと嬉しいです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
どうにもならない、やるせないものを抱えたまま、
如何にそれと向き合って人は生きていくのか、
ということを考えさせられるような作品でした。
何も救われないのでは切ないし、
完全な解決は都合が良いし…
エンタメだけどリアルな塩梅を取っていらっしゃるなあと思います。
他誌さんで掲載されていた読切でもそうでしたが、
そういったテーマを間口広く読ませるツカミや、
愛嬌のあるキャラクター表現が秀逸だな…と。
緊張感のある開幕から「たのも~~!!」でグッと掴まれました。
是非作品作りをご一緒できればなと思い、
担当希望を出させていただきました。
青年誌志望とのことで、
ガンガンJOKERは明確な青年誌の媒体ではないのですが、
一度ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
内容的にはとてもまとまりのある4pマンガでした。
初めてとは思えずプロフィールを拝読して驚きました…。
ご経歴が間違いなく生きている画力面は、
特に目を惹かれますね。
星宮さんの体つきが微妙にしっかりしているのも、
しっかり説得力を出せているかと思います。
逆にレベルを上げていけそうなところとしては、
・描き文字や漫符が与える印象
・カメラのメリハリ(特に引きの絵が弱い)
・動きの固さ(マンガ的な誇張表現含め)
など漫画的な画面作りの技術に関わる面が大きそうでした。
少年漫画か、青年漫画か、
この辺りも悩まれていそうな印象受けつつ、
良い意味で選択肢が広い状態ですね。
作品作りの方向性からお話伺わせていただきたいです。
担当希望を出させていただきましたので、
是非ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
ダオの角度の付いたデッサン、顔立ちの良さをしっかり見せられてますね…。
短い尺でバッチリ見せたいものを詰められている印象でした。
また一見しっかりして見える大人が、
その実、小さな子供に叱られるぐらい情けない…
というアレキとレレコの関係性も素敵でした。
逆に、
・コマの置き方を原因とした若干の読みづらさ
・キャラ登場シーンの印象の薄さ
などは簡単に印象を変えられそうなところでしょうか。
三淵あかりさんの描きたいキャラや作品についてお伺いしたく、
担当希望を出させていただきました。
是非ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
ひたすら可愛かったです。。
絵もですが、内面から可愛げのあるキャラクターが描けているように思いました。
肩のラインが落ちるぐらいのゆったりした制服にもこだわりを感じます。
個人的な好みとしては、
久しぶりに再会した相手にどういう変化が起きているのか、
というのをモノローグ・絵を通して伝えてもらえると、
よりあの頃からの時間経過が感じられて文脈が強まるように思いました。
人は変わっていくものだからこそ変わらない思いは尊い、
という方向でも見せられたところでしょうか。
いずれにしても、二人にしか分からない世界を、
読者にも見えるように描けるとより読者的にはウレシイかと思います。
また展開的に少しツッコミどころとなってしまいそうなところや、
画面作りの部分で工夫できそうなところなども見受けられましたが、
明確に描きたいものや強みが感じられる良い作品だなと思いました。
七橋楽さんと作品作りをご一緒できればと思い、
担当希望を出させていただきました。
是非ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
他作含め読ませていただきまして、
企画感のある作品が練れているように思います。
強く見せたいシーンの演出も印象的に見えるところが多かったです。
逆にキャラ描写が企画ベースに見えてしまうところがあったり、
先の展開をイメージしづらいところがあったり、
といったところはまず整えていけそうなところかとも思いました。
とは言え、
「読者を驚かせたい」という意識が全体から感じられ、
演出面では確かな実力をお持ちかと思います。
susiさんのお話を聞かせていただきたく
担当希望を出させていただきましたので、
是非ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
全体を通して快活な女の子という印象が強く、
扉絵など見せコマの動き・表情からも、
キャライメージがバッチリ伝えられているかと思いました。
また強く見せたい場面では、
情報量を減らすなどの工夫をされているところも、
緩急があって印象的でした。
逆に段取りをしていく場面ではかなり情報量が多く、
・無くても伝わる情報
・言い換えられる表現
などを探しつつ、読み手のカロリーを減らす工夫ができると、
より作品の良さをストレートに受け取ってもらいやすいかと思います。
それからキャラについて、
ピンチになった時の反応が、
これまでのイメージと少し違って見えてしまうようにも感じられました。
このキャラの性格・能力を基にどのように切り抜けるのか、
というリアクションを期待していた分、
人並みに恐怖を感じ、人並みに頭が回る(32~33pなど)ところで、
キャラらしさを止めてしまっているようにも写りそうでした。
とは言え、
企画の根幹に強いキャラを据えようという意図が感じられ、
とにかくそこに魅力のある作品でした。
是非太陽さんと作品作りをご一緒できればと思い、
担当希望を出させていただきました。
ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
かなり印象に残る場面を作られているなと思いました。
なぜ泣いているかというところで、
ありきたりでないキャラ感情が用意されていたのが気持ち良かったです。
キャラの関係性としても分かりやすい対比があり、
物語の膨らみ具合が想像できるものになっているかと思います。
少しクスッとできるような掛け合いが見られると、より前向きに導入部分を読んで貰えるかとは思いつつ…。
画面作りでは、
既にかなり見やすいキャラ絵が描けているように思えましたが、
画角や構図でもっと工夫していけると、
よりメリハリが付いて、
見せコマ以外でも良い印象を持ちやすいかと思いました。
併せて背景や小物などもより力を入れていけると良さそうですね。
まだマンガ歴浅めとのことでしたので、
この辺りはここから上げていけるところかと思いますので、
まずはとにかく描いていくのが良さそうです。
「0.7」さんのお話を聞かせていただきたく、
担当希望を出しておりますので、
是非ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
序盤からインパクトがあり面白かったです。
SFお好きなんですかね…?
どういう設定を練られているかシンプルに気になりました。
展開を進めつつもキャラ見せの会話も挟めていて、
要所要所で良いセリフも見受けられ、印象に残る作品でした。
逆に物語の縦軸は少し見つけづらかったので、
序盤の良い印象があるうちに読み筋は提示しておけると、
より良さそうかと思います。
また意図もありそうですが、
主人公のキャラが薄く見えたり、
コマ割り・フキダシの置き方で読みづらいところがあったりと、
細かいところでいくつか気になるところもありました。
上記含め、蒼舵さんの作りたい作品についてお話を聞かせていただきたく、
担当希望を出させていただきました。
是非ご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございます!
劣悪な労働環境に置かれている主人公の描写を、
様々な面から描いていたことでリアリティのある作品に見えました。
「日が射してる時間は…もうそこまで寒くないんだな…」
というセリフもその状況に置かれたキャラにしか出てこないものに見えて、
説得力の高い描写に見えますね…。
「ドーナツのあな」と合わせて2作とも拝見させていただきまして、
キャラ感情が1つのことに支配されていく様子や、
それが崩れる瞬間の気持ち良さなども分かりやすく、
どちらも満足感の高い作品を描かれている印象でした。
ただ展開が少し分かりづらいところがあったり、
コマ割りが少し単調な箇所も見受けられたのは、
勿体ないところかとも思いました。
画面・内容共に読み手の負担を減らす工夫をこらせると、
より描きたいものを意図通りに伝えられるかと思います。
「ドーナツのあな」の1P目の作画は目を惹かれる印象がありましたが、
ご自身で作画はされる方なのでしょうか…?
その辺りも含めて是非お話聞かせていただきたく思います。
担当希望を出させていただきましたのでご検討いただけますと幸いです。
改めてご投稿ありがとうございました!
担当希望作品はありません