経歴
週刊少年マガジン4年、モーニング3年、写真週刊誌1年半、アフタヌーン10年以上。
担当作
<good!アフタヌーン>
●ぐらんぶる
●ビンテイジ
●TACHIDEN~立川電機工業(株)男子ソフトボール部~
<コミックDAYS>
●てんぷる
メッセージ
遊び心のあるストーリー漫画が好きです。
週刊少年マガジン4年、モーニング3年、写真週刊誌1年半、アフタヌーン10年以上。
<good!アフタヌーン>
●ぐらんぶる
●ビンテイジ
●TACHIDEN~立川電機工業(株)男子ソフトボール部~
<コミックDAYS>
●てんぷる
遊び心のあるストーリー漫画が好きです。
まずタイトルが良いな、と思いました。
私はすでに四十路ですがドキッとします。
恋愛っていくつになっても強い題材だと思います。
アドバイスを求めてらっしゃるようなので
雑感を書かせていただきます。
●まず絵について
アップの表情は魅力的なものが多かったです。
引いた絵に関しては丁寧さを欠いているように
感じました。これは大きな課題で、克服しないと
商業誌で連載するのは難しいと思います。
もしも小さいコマを描くのが苦手なら、
大きく描いたコマを縮小して原稿に貼り込む
ように作ってみてはどうでしょうか。
●次いでお話について
恋愛は普遍的な興味をひけて魅力のある題材では
ありますが、その分だけ切り口と説得力が必要になります。
切り口はアイディアなので、その点は良かったと思います。
もう少し欲しかったのは説得力の部分かと。
説得力とは何か。いわゆるリアルさは必要ないです。
ご都合主義的な展開で構いません。ただ「ああ、これわかる」という
言葉の力が備わるかどうかだと個人的には考えています。
自分がそのシチュエーションに置かれて、
そのキャラクターの言葉に触れて、至上の共感を覚える。
そういうものが説得力ではないでしょうか。
場合によっては表情(画力)でそれを表現できる場合もあるでしょうが、
多くの読者に共有できるのはセリフやモノローグの力だと思います。
特に原作者を志向するのなら、そこは必須です。
●最後に
私見ではありますが、ネーム原作者を目指す前に
漫画家を目指したほうがいいと思います。
実際に商業誌の誌面に載せたことがあるかどうか、
そのコツや苦労を知ってるかどうかがネーム上達の
助けになるはずです。原作者の強みは固有の知識や
能力があることなので、恋愛が題材のマンガだと
原作が必要なケースも少ないということもあります。
以上です。
着想も表情も可能性を感じたので、
ぜひ頑張ってみてください!
楽しく拝見しました!
ヒロインが可愛くて、主人公が笑えて好感が持てる作品だと思います。
正直、気合の入った絵とそうでない絵のクオリティに差があるのが残念でした。
まだ描き慣れてないのかもしれませんね。
とはいえ絵柄はすごく良いと思うので、
作画が安定してきたらデビューも近いように感じます。
今は少年誌のほうが向いているような気がしますが、
青年誌を志望するのであれば頭身が高いキャラクターや
全身のプロポーションを上手に描けるようになったほうが
ベターだと思います。
また、高校生よりももう少し年上が主人公の作品を
描いてみてはどうでしょうか。あるいは、高校生でもいいのですが
もう少し精神年齢が上のつもりで主人公を描くとか。
すでに一生懸命さや可愛らしさを表現できているので、
それを残したまま大人っぽさが作れたほうが
青年誌でチャレンジするのに有利ではないかと考えています。
きっとギャップも魅力的に映るでしょう。
ぜひまた作品を見せてください!
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