作品詳細ページ

★4 3,091

最新話公開 2018年03月16日 第1話公開 2018年03月16日

2016年制作の作品です。

いわゆる「萌え4コマ誌」に向けた売り込みに
挑戦してみようと試作してきた中の
売り込み3作目の作品となります。

最初に試作した作品を関西コミティアの
出張編集部にて持ち込んだ際
「今の4コマ漫画は起承転結とか4コマのリズムとかの考え方は古い。
むしろ、そういうのは「作者のドヤ顔」が透けて見えて
読者の反感も買いかねないので
ストーリーを流す感じで展開するものがいい」
という編集者のお言葉を受け
試作した売り込み2作品目から
もう少し4コマのリズムというものを意識して
(個人的には4コマ漫画の起承転結や
4コマのリズムというものが好きなものでして)
ストーリーを展開させる4コマ漫画として
構築させた作品です。

本作は色々タイミング的なこともありまして
1度投稿に使用したものの、そこからは
全く何の反応もいただけず終いでしたので
広く見ていただけるDAYS NEOという場で
再活用させていただければと
投稿させていただきました。

編集者メッセージページ

  • 萌え!4コマ!
    愛してやまない人たちがいるジャンルですね!
    かく言う私もその一人です。

    4コマ漫画もストーリーを展開させるのがイマドキだと私も思います。
    しかし、それは4コマのリズムに、ストーリーという武器を携えるものだと思っています。
    絶牙さんはその点を意識されてるのはとても良いことだと思います。

    4コマ漫画を描く地力の高さを感じられました!
    リズムももちろんのこと、角度もこまめに変えるように意識されていますし、バストアップばかりにならないように、コマをぶち抜いて大きく描かれたりなど、楽しませる工夫がたくさんありますね!

    何より顔!クゥがいい顔をしますね!
    コロコロと表情が変わっていくのは、とても楽しませてくれます。
    なので、ここぞというところで顔をアップにしてみてください!
    コマが全体的に引きがちなのは、もったいないです。

    それから、クゥがアイテム屋にたどり着くまでをもっと短くしてみてはいかがでしょうか。
    導入を短くまとめられると、絶牙さんのリズミカルな4コマとの相乗効果で、もっと軽快になると思います。
    ただ、2、3ページの萌えポイントを削らなくちゃいけないので、その分アイテム屋に入ってから読む人を萌えさせてやりましょう!

    とても楽しませていただきました。
    DAYSNEOに他の作品もご投稿くださっていますが、さしあたって『FestiveDayS!』に絞ってコメントさせていただきました。
    ご投稿ありがとうございました!

    2018/04/24 14:07

TOP