手をつなぐためのエトセトラ
作品詳細ページ
もくじ
-
- 第1話
-
公開日:2019年06月01日
★3
編集者メッセージ(新着)
-
3作目のご投稿ありがとうございます!
「漫画の描き方」のどのあたりについて悩まれていますか?
漠然と「おもしろい漫画を描かないといけない」と自分で「透明な高いハードル」を掲げていませんか?
高く飛ぼうとするよりも、着実に歩いていけばいいですよ。
まずは漫画を描くことを通じて、具体的にどこにどうやって載って、将来自分の人生をどうしたいのかについてのプランを「考える」といいと思います。
「考える」と「悩む」は別です。
「考える」は未来志向的で、「悩む」は現状否定な側面があります。
「悩み」は時に「考えることがないので考えてる」という場合もあります。
たとえば雑誌で連載してヒットを出したいと願うのならば、どうやったら目立てるか、どうやったら生産力をあげることができるかを「考える」ことが大事です。
たとえばSNSでバズりたいのであれば、
バズっている漫画をたくさんみて研究して類似点を見つけて、自分ならどうやって武器を生かしてバズれるかを「考える」ことができます。
抽象的な物言いになってしまい恐縮ですが、悩むより行動せよ、とまではいかないまでも、
抽象的な悩むより具体的に考えようというふうに切り替えられるといいですね。
そうすれば誰かに対する問いも、もっと具体的になりうると思います。
さて、今作ふくめ3作品とも、気持ちのいい漫画だと思います。
欲をいうならば「突き抜け」がほしいです。
もしもまるさんが読者として読んだら絶対に心が動くだろうという「名ゼリフ」がある「名シーン」を一つ、自作に入れてください。まずはその見開き(または1ページ)をたくさん考えてください。
設定やキャラは、まるさんの場合は後で考えた方がいいと思います。
まずは「名シーン」。
そこからストーリーはおのずとできるはずです。
長くなりましたが、またお待ちしていますね!2019/06/02 02:55
編集者メッセージ(いいね)
-
3作目のご投稿ありがとうございます!
「漫画の描き方」のどのあたりについて悩まれていますか?
漠然と「おもしろい漫画を描かないといけない」と自分で「透明な高いハードル」を掲げていませんか?
高く飛ぼうとするよりも、着実に歩いていけばいいですよ。
まずは漫画を描くことを通じて、具体的にどこにどうやって載って、将来自分の人生をどうしたいのかについてのプランを「考える」といいと思います。
「考える」と「悩む」は別です。
「考える」は未来志向的で、「悩む」は現状否定な側面があります。
「悩み」は時に「考えることがないので考えてる」という場合もあります。
たとえば雑誌で連載してヒットを出したいと願うのならば、どうやったら目立てるか、どうやったら生産力をあげることができるかを「考える」ことが大事です。
たとえばSNSでバズりたいのであれば、
バズっている漫画をたくさんみて研究して類似点を見つけて、自分ならどうやって武器を生かしてバズれるかを「考える」ことができます。
抽象的な物言いになってしまい恐縮ですが、悩むより行動せよ、とまではいかないまでも、
抽象的な悩むより具体的に考えようというふうに切り替えられるといいですね。
そうすれば誰かに対する問いも、もっと具体的になりうると思います。
さて、今作ふくめ3作品とも、気持ちのいい漫画だと思います。
欲をいうならば「突き抜け」がほしいです。
もしもまるさんが読者として読んだら絶対に心が動くだろうという「名ゼリフ」がある「名シーン」を一つ、自作に入れてください。まずはその見開き(または1ページ)をたくさん考えてください。
設定やキャラは、まるさんの場合は後で考えた方がいいと思います。
まずは「名シーン」。
そこからストーリーはおのずとできるはずです。
長くなりましたが、またお待ちしていますね!2019/06/02 02:55