公式お知らせ

第2回『聖書ラノベ新人賞』、本日9月12日より開催です。宗教不問、改宗不要、プロアマ不問。 (2018.09.12) 小説

  • ツイート
  • ツイート
  • LINEで送る

長い歴史をもつキリスト教の専門出版社、キリスト新聞社が、ライトノベルレーベル創刊につき、本日9月12日より、第2回『聖書ラノベ新人賞』を開催します。
史上初、世界初のキリスト教ライトノベル誕生をご一緒に見届けてください。
 


1万字以上から応募できる賞となっており、『小説』『チャットノベル』の両形式での応募が可能です。大賞受賞者は、雑誌連載を確約されます。
話題性抜群の賞ですし、版元となるキリスト新聞社は著者様を非常に大事に扱ってくれる貴重な新聞社です。デビュー後にも特定の領域の武器を持てることは大きな強みを発揮してくれるはずです。
ぜひ皆さまも奮って第2回『聖書ラノベ新人賞』にご参加ください。

 

正式名称

第二回『キリスト新聞社 聖書ラノベ新人賞』

 

応募資格

宗教不問、改宗不要、プロアマ不問。

 

応募内容

キャラクターと物語の目的がわかる最初の1章分(あるいはプロローグ)部分だけが分かれば投稿可能です。1万字以上を目安としてください。

 

キリスト教に関する知識

キリスト新聞社による監修が付きます。それゆえ正確な知識が足りない部分も、新聞掲載時・刊行時にはきっちりサポートしますので、ご心配には及びません!

 

募集期間

2018年9月12日~2019年1月10日

 

応募方法

以下の応募要項にてチェックをお願いいたします。
https://novel.daysneo.com/award/kirishin2.html

 

選考結果発表

2019年2月発行の「Ministry(ミニストリー)」第40号

 

大賞受賞賞品

雑誌連載を確約します。
無事に1巻分の連載が完了しましたら、読者からの反響次第で著者さまと相談のうえライトノベルとして刊行します。

 

よくあるご質問

◆キリスト教を批判してもいいの?
大丈夫だ、問題ない。
キリスト教を布教するための原稿ではなく、エンタメ作品として純粋に楽しめる原稿をこそ求む。

◆そうは言ってもキリストを批判するわけにはいかないでしょ?
大丈夫だ、問題ない。
キリスト教の神はそんなことで怒るほど了見が狭くない。

◆サタンを主人公にしてもいいの?
大丈夫だ、問題ない。
面白いもの、今までにないもの、斬新なものをこそ求む。大賞を受賞したら世界の半分をお前にやろう。

◆ブッダを出してもいいの?
大丈夫だ、問題ない。
神でも仏でも大統領でも戦国大名でも基本的には何でもアリだ。ただし、国際的な禁忌に触れる事柄だけは注意してほしい(削除もやむを得ない)。

◆異端や正統など注意しなくていいの?
大丈夫だ、問題ない。
そんな些末なことを気にする暇があったらもっと面白さを追求せよ。

◆キリスト教徒である必要はないの?
大丈夫だ、問題ない。
応募要項にもあるように、「宗教不問、改宗不要」が大原則。

◆無宗教でもいいですか?
大丈夫だ、問題ない。
そんなこと言いつつ、みんな何らかの「推し」を崇敬・信奉しているはず。

◆チャットノベルで投稿してもいいの?
大丈夫だ、問題ない。
むしろ原稿審査では読みやすいし、事前に多くの人に読んでもらえるのも利点。大賞受賞後、雑誌連載をする際には、小説原稿にしてもらう予定。いずれにせよ改稿作業はするので、応募の段階では無問題。

 

聖書ラノベ新人賞主催

キリスト新聞社

 

 

 

 

TOP