プロフィール

モーニングのシロー

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経歴

今年からモーニングに配属されました。

作者の「好き」が伝わる漫画が大好きです! 
絵やお話については編集側からアドバイスできますが、あなたの「好き」は他者が介入できない、あなたにしか描けない最大の武器です。
その武器の使い方を、一緒に考えていきましょう! 

楽しい打ち合わせを心がけています!
ボツの場合は良くないところを指摘するだけではなく、必ず具体的な理由とわかりやすい代案を出すことがモットーです。

好きな映画は『きっと、うまくいく』『ミッドナイトラン』『グーニーズ』『デッドプール』と書ききれないです…。

好きな漫画は、『からくりサーカス』『アイシールド21』『金色のガッシュ!』です。

ドはまりしたゲームはスマブラとFF10です。スマブラやりだしたら止まらないです。

よろしくお願いします!

担当作

メッセージ

作者の「好き」が伝わる漫画が大好きです! 
絵やお話については編集側からアドバイスできますが、あなたの「好き」は他者が介入できない、あなたにしか描けない最大の武器です。
その武器の使い方を、一緒に考えていきましょう! 

楽しい打ち合わせを心がけています!
ボツの場合は良くないところを指摘するだけではなく、必ず具体的な理由とわかりやすい代案を出すことがモットーです。

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新着メッセージ

  • はじめましてモーニングのシローと
    申します。

    DAYS NEOにご投稿ありがとうございます。

    今回、初めて漫画を描かれたということで、動きはまだ固いですしトーンが多すぎて少し読みづらいところもありますが、そんなことより基礎画力の高さと原稿の書き込みに凄く熱量を感じました!
    一生懸命描いているのが直に伝わりますね!
    個人的に他誌ですがタカキツヨシ先生の絵がかなり参考になるかと思います。

    読みやすい漫画の画面を作るにあたって、すぐに直せる気を付けてほしい点を2点だけアドバイスさせていただきます。
    ①『吹き出しのサイズと量』について
    基本的に台詞の文字の大きさは20Qとされています。
    それより小さいものは読むのが疲れてしまいます。
    そして吹き出しの量について、原則1コマに吹き出しを1~2つ、かつ1吹き出しの中に入れる文字は多くても28文字以内にしてください。

    ②『1Pあたりのコマ数』について
    基本的に1P5コマで作ってみてください!
    改めて誰かの単行本を見ると、ギャグ漫画でないなら台詞のあるコマは多くても1P6コマが基本になっているかと!

    これを気を付けるだけでだいぶ読みやすく変わると思います。

    お話に関しては、あまり伝えたいことが分からないかな…という印象でした。
    主人公が何故ロボット側に肩入れしているのかが分かりづらく、感情移入しづらい漫画になってしまいました。
    「この漫画はここが面白いんだよ!」という1つを決めて、それを伝えるのに不必要な情報を極力出さず、それを伝えるために必要な情報はなるべく少なく出来るように努めてみてください!

    いろいろと厳しいことを行ってしまいましたが、漫画を初めて描かれてこのクオリティが出てくるのはめちゃめちゃ凄いと思います!

    是非、一緒に次回作を作っていけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

    2019/08/09 16:50
  • はじめましてモーニングのシローと
    申します。

    DAYS NEOにご投稿ありがとうございます。

    単刀直入にものすごく面白かったです!
    ギャグも面白く、女の子かわいく、読者の喜ぶちょっとエッチなネタを入れたりと作品自体の完成度が非常に高いです。
    脳みそからタピオカを吸うところは現代の流行を取り入れた新手の幽霊ネタで特にギャグのセンスを感じました。

    一点だけ、アドバイスをさせていただくなら幽霊の女の子が何が目的で行動しているか分かれば、「勘違いしているヒロインの女の子がかわいい」と「思い通りにいかない幽霊がかわいい」の二つのうまみを読者に提供できるのではないかと思います。

    是非、Noiseさんと担当として一緒に漫画を作っていければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    2019/08/09 15:18
  • 拝見させていただきました!

    アイちゃんがかわいいだけではなく、一切話さないということで、何をするかわからないキャラということが強まっていて、凄く続きが気になりました。

    ただ、ミニ少女という設定はあまり生かされていないので、天才子役等普通の設定にした方がよりお話に入りやすいかなと思いました。

    また、全体を通すとお話というよりは、これからこういうキャラたちお話が始まるよ! という紹介のように感じました。
    一度、少し長めのお話で描いてみて頂けると嬉しいです。

    ご投稿ありがとうございました!

    2019/07/19 19:18
  • 投稿ありがとうございます!

    スイートレーヴ拝見させていただきました。

    作画志望ということですが、私の見解として絵は十分にプロとして通用するものだと感じました。

    また作画以外の点でも、カジツさんは漫画のフリをすごくよく理解されているのが伝わってきました!
    最後の主人公が空から落っこちるシーンですが、最初ファンシーはマシュマロの屋根で助かったと思いきや、バウンドして床に激突して体が壊れることで甘いだけじゃない現実を再認識させる演出力は特に素晴らしかったです。

    担当希望申請お送りしましたので、もしモーニングという雑誌にご興味がありましたら一度お話だけでもさせてもらえたら嬉しいです。
    それでは、よろしくお願いいたします。

    2019/07/12 13:15
  • 拝見させて頂きました。

    読者の予想を裏切ろうという気概が感じられる、読者の目を意識した作品になっていると思います!
    どんでん返し、面白かったです!



    改善点を上げさせていただくなら、
    ①この作品を読ませていたただいたとき、「この男がボディーガードなんだろうなぁ…」くらいのイメージで読んだのですが、「この男が絶対ボディーガードだな」と読者が思うくらい男の方を万能にした方がよりミスリードがきくのではないかと思いました。

    ②こういうミスリードものは特に、誰が何を話しているか分かりやすくする必要があるので
    吹き出しにしっぽを付けたり等の工夫があるといいかなと思いました。

    ③超絶強い女の子が悪者を退治した後に、日常に戻って落ち着く展開でしたが、それよりは落としどころを作ってギャップを作った方がより女の子のキャラが立つかと思いました!


    読者にこう思ってほしいというヴィジョンがあるのはヤゼさんの強みだと思います。

    是非、それをより読者に伝わりやすくするお手伝いが出来たらうれしいです。

    何卒よろしくお願いいたします。

    2019/07/01 17:18
  • 無声アイドルウタマロちゃん、拝見させていただきました。
    すごく面白かったです。

    他の方にも再三言われていると思いますが、とにかく台詞回しが秀逸で、コユリさんは今回の設定以外でも面白い漫画を描ける実力があるのをひしひしと感じました!

    また、ウタマロちゃんについてもキャラクターが立っていて、コユリさんが商業で漫画を描くにあたって必要なことを理解されているのが伝わりました!

    改善点を上げさせていただくのであれば、「ウタマロちゃんの悩みが読者に伝わりづらそう」というところです(これも、他の方に言われてしまっていると思いますが…)
    情報の出し方が
    親から着払いでツボが届く→昔親が宗教にハマった
    だと、何故親がウマタロちゃんにツボを送るのか理解するのにワンクッション必要になってしまいます。

    読者に主人公の感情を深く理解させることで、コユリさんの漫画は更に面白くなると思います!

    ぜひ、コユリさんと担当として一緒に漫画を作っていければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    2019/06/07 15:18

担当希望作品

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