プロフィール

りょ@クリエイターズラボ

★1,936

506

経歴

愛知県出身。喫茶店好き。

週刊少年マガジン編集部(8年)→ヤングマガジン編集部(7年)→クリエイターズラボ部長3年目

▶︎講談社ゲームクリエイターズラボ
▶︎「DAYS NEO」「ILLUST DAYS「NOVEL DAYS」運営
▶︎シネマクリエイターズラボ
▶︎メタバースラボチーム/IP開発ラボチーム
など

漫画&ゲーム大好き一家生まれ。幼少期に父から手塚治虫を読まされ(なぜか最初に渡されたのは『陽だまりの樹』)、母から『ときめきトゥナイト』『ガラスの仮面』『ピグマリオン』を渡され、妹から「りぼん」と「なかよし」を借り、自分では藤子不二雄や諸星大二郎、「コロコロ」「ジャンプ」「ガンガン」などを読んだりしていました。
高校~大学は「ヤンマガ」「スピリッツ」「IKKI」「モーニング」「アフタヌーン」「フィールヤング」などを購読。

映像だとノンフィクション&ドキュメンタリーが好き。

少年漫画部署と青年漫画部署しか経験ないですが、会社に入るまでは女性漫画やサブカル漫画を大量に摂取しておりました。

いまはあらゆるクリエイターのためにできることをせいいっぱいがんばっています。

アイコンは自作(ズタブクロンといいます)。
よく「実際に会うとアイコンとぜんぜん違いますね」って言われます。
当たり前だよね。

担当作

【これまでに立ち上げから担当させていただいた作品】
『カウントラブル』『君のいる町』『せっかち伯爵と時間どろぼう』『神さまの言うとおり』『ホクサイと飯さえあれば』『僕たちがやりました』『よしふみとからあげ』『なんくる姉さん』『ペーパーホラーショー』『グラシュロス』『飼ってない猫』『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』『アスペル・カノジョ』『愛しています、キョーコさん。』『はたらくすすむ』『永久×バレット新湊攻防戦』『双生遊戯』『ギャルと恐竜』『ひとりぼっちで恋をしてみた』『踊るリスポーン』などなど。

メッセージ

編集者がいなくとも作品を世に発表できる時代だからこそ、漫画家さんの利益とやる気を最大化するのが編集者の仕事だと思っています。
担当希望することは無いですが、
クリエイターとして今後幅広く活躍されるための一助となれば幸いです。

リンク

新着メッセージ

  • いやあ感嘆です。サムネイルとタイトルから甘く見ていましたすみません(土下座)。
    軽いようでいて、きちんと人間描写・情景描写・演出のすべてが計算されていて、
    手のひらで転がされる悦びを堪能しました。
    ほんとうに素晴らしいです。ぜひヤンマガにおいでませ!

    2020/01/16 15:06
  • ご投稿ありがとうございます。
    漫画歴浅いとは思えないくらい、
    ムーさんがこれまでたくさんのエンタメを摂取してきたことが窺えます。
    ムーさんの「好き」が詰まった力作ですね。
    設定やストーリーにワクワクしました。世界でムーさんだけが妄想しえるキャラ、シーン、演出、セリフ。そういったものが入ってくると、さらにグッと良くなると思います。応援しています!

    2020/01/16 14:07
  • お笑いコンビ・宮下草薙の漫才のホラー版(?)のような感じで、面白こわかったです!
    心配性ってネタの宝庫ですよね。その中でも特異で尖った良質なネタと締め方だと思いました。
    実力がすごくおありですよね。いつもご投稿を楽しみにしています。

    2020/01/09 20:59
  • いつもご投稿ありがとうございます。
    「自分を自分たらしめる特徴がゆえに人から嫌われることもあるから隠していたい。でもそのコンプレックスを愛してくれる人もいる。」という普遍性のあるテーマが伝わってきましたし、
    読み切りだけど期待感で閉じる決断もお見事です。
    あえていうなら、普遍性のあるテーマを「伝える」だけではなく、読者が自分ごととして捉えて、心を揺さぶられるには、本作はすこし淡白だったかもしれません。
    12ページに収まらずはしょられた部分、
    彼女の生活や、おばあさんとの思い出、転々としてきた日々の、
    日常の中の会話や情景の中に、この主人公ならではの独自性(おもしろさ)が詰まっていたのではないかという気がします。
    そこを丁寧に妄想し、はしょるのではなく効果的につむぎ盛り込むことで、
    物語のテーマがもっと抽象化されてもっと読者の心に直感的に響くものになると思います。
    進める出来事だけでなく、留まる出来事も配分できると良いと思いました。
    僭越ながらご参考までに。

    追伸
    絵柄がすてきです!
    特に関節の描き方が大好きです!

    2020/01/07 11:46
  • NEO初投稿ありがとうございます!
    入りやすく見やすい絵柄とコマ運び。
    所々に挟まれる小ネタも、ストーリーの流れを邪魔せず機能していると思います。高い漫画力ですね。
    続きを楽しみにお待ちしています!

    2020/01/06 23:39
  • ネタと絵柄のギャップにエッジが効いていますね!個性であり強みだと思います。
    ただネガティヴネタも下ネタも弱めなので、もっと何か新しい切り口のネガティヴネタや下ネタを探してほしいです。パッと浮かぶのをいったん横におき、もっとないかもっとないかと考え続ける..そこが難しくも楽しいところではないかなと。
    その上でもっとかわいい絵柄を追求していけば、
    エッジがもっと深く鋭くなるはずです。
    応援しています!

    2019/12/20 22:03
  • さいご!うわあああ!
    新しい漫画でした!こういうのもアリですね!
    狙いにまんまとはまって悔しいです。笑
    実力者ですね〜。
    なにかパッケージングを工夫してシリーズ化希望です。

    2019/12/03 00:57
  • ご投稿ありがとうございます!
    なるほど、呪いと魔法は紙一重ですね。
    メッセージ性があって、表情も豊かで心洗われる気持ちの良い作品でした!
    鉱石についての知識(ネタ)もきちんと入っていて完成度が高いですね!
    読み切りとしての完成度が高い分、この2人の行く末がさほど気にならない(お幸せになるんだろうな)のが、逆に残念でした。
    この2人の行く末が気になる!続きが読みたい!という「期待感」で閉じる読み切りだとよいのではないかと思います。
    もう一点、なにか数ヶ月は心に残るシーンがあったら最高だなと思いました。
    レベルが高い分要求も高くなってわがまま言ってしまいましたが、素敵な絵柄とコマ運びでさすがプロという感慨を受けました。ありがとうございます!

    2019/12/03 00:53
  • 冒頭2ページで心を掴まれました。
    世の中にとって必要とされているにもかかわらず、自分で価値を見いだせていないということを「仕事」と「自分」のダブルミーニングで進めていくストーリー展開が秀逸ですね。
    ネームも上手で、すごく読みやすいです。
    『ミナミさんの恋』から、画力も構成力もネーム力も進化していると思います。
    半径5mの世界とキャラクターたちを丁寧に紡ぐことができています。
    大仰なお話よりも、こちらの方向性で進んでいくと道が拓けるのではないかと思いました。
    ご投稿ありがとうございました。今後のご活躍が楽しみです。

    2019/11/22 20:25
  • p9の絵をしばらく眺めていました。
    力強く、かつ緻密な絵柄が、架空設定での説得力となりえていますね。
    すばらしいです。
    ストーリーはやや伏線と言葉による補足で、驚きが減じてしまっている印象です。
    せっかくの画力をお持ちですし、
    もっと絵柄のもつ多弁性と、それを読み取る読者のことを信じていいと思いますよ。
    細かいことですが、固有名詞は伏せ字にせずきちんと書いたほうが、この世界設定が現実とは異なるものであるということがわかりやすくなると思います。
    いずれにせよすばらしい力をお持ちだとも感じます。
    またのご投稿をお待ちしています!

    2019/11/20 02:07

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