プロフィール

経歴

【最初】⇒コミック販売部
初版部数を決めたり、重版部数を決めたり、どんな戦略で作品を売っていくかを考えるのが仕事でした。
週刊少年マガジン・月刊少年ライバル・イブニング・講談社ラノベ文庫・
月刊少年マガジンと、いろんな編集部の営業担当をしました。

【その後】⇒月刊少年マガジン編集部
月刊少年マガジンの営業担当をしてたら、月刊少年マガジンの編集部員に。
増刊「マガジンR」のチーフ、新人賞のチーフなどをやっていました。

担当作

【現在の担当作品】
<月刊少年マガジン>
『ノラガミ』『虚構推理』『すだちの魔王城』『聖女に嘘は通じない』
<Webマンガサイト「月マガ基地」>
『白聖女と黒牧師』『世界最強の魔女、始めました』『REDRUM』

【過去の担当作品】『ましろのおと』『掟上今日子の備忘録』『終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅』『今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね』『コンビニお嬢さま』『雨の日も神様と相撲を』『ポンコツンデレな幼馴染』『ときめきのいけにえ』『ハピエル』『ピーチボーイリバーサイド』『どろぼうちゃん』など

メッセージ

<1か月に1回発売の「月刊少年マガジン」>
<毎週~月1更新の「Webマンガサイト・月マガ基地」「漫画アプリ・マガポケ」>
月マガ編集部では、みなさんのペースに合わせて連載できる場所を用意してます!

いち担当としては、
現代ファンタジー、ハイ・ファンタジー、ミステリ、怪異モノ、サスペンス、
異能バトル、音楽、ラブコメ、グルメ、オタクコメディ、萌え、異世界、などなど
なんでも好きで、なんでも担当してきたので、これからもなんでもやっていきたいです!!

リンク

新着メッセージ

  • 八尺様を可愛く描いたイラストや漫画はよく見かけますが、「八尺様に例えられる女子高生」というのは新しいかもしれないですね!
    拓未くんが恭華ちゃんにしてほしい願望(付き合う以外の具体的なこと)が出てきたるするとお話の広がりが出るかなと思いました。
    今後も楽しみにしております。

    2019/01/28 10:36
  • お話の本題以外にも、過去の友人関係の話が入ってきたり、生徒の恋愛のお話が入ってきたり、とにかく色々なお話が展開さえていくので、すごく続きが気になっていきました。この主人公のキャラ性もとても良いなと思いました。
    ただ、そのキャラ性についてですが、良い反面、事件に対してどこか他人感があるので、読者としても本題である事件やリストのお話に入り込みにくい印象もありました。主人公が事件にもっと巻き込まれていく展開が早めに入ってくると変わってくるかもと思います。

    2019/01/14 01:38
  • 3話すべて没頭して読ませていただきました。ものすごく面白かったです!
    群像劇としてこれだけのキャラクターにスポットが当たる世界観・キャラクターを作ることができるのは、とてもすごい才能だと思います。
    なにげないシーンに情緒をもたせられるのも篠田さんの武器だと思います。2話目の髪を結ってるシーンのラスト、その結った後ろ髪をアップにセリフが入っているのとか、もうホントにすごいなと・・・
    いろいろな作品を読ませていただいて、ちょっと苦みのあるけれど救いのある読み味がするのもすごく好きでした。

    青年誌志望とのことですが、少年漫画の裾野も広がっており、十分に力を発揮できると思っています。特に、「人ならざるモノの話」や「非日常的な設定・力のお話」、「少年少女の青春群像劇」などでチャレンジしてみたいものがあれば、ぜひ一緒にお仕事させていただければと思っております。

    2018/12/24 23:05
  • 「人如きが人以外を名乗るなど思い上がりもはなはだしい」というセリフがものすごく好きでした! なので、そのあと「人如き~」を使ったセリフがまた出てきたときには思わず嬉しくなってしまいました。
    とても面白くて切ないお話でした。女の子がノギ様といっしょにいる時の表情がコロコロ変わるところも非常に魅力的だと思います。
    まずは、いろいろな作品を上げてくださるとのことなので楽しみにしております! 最近の作品もぜひ読んでみたいです。

    2018/12/17 10:51
  • 予想できない展開&その見せ方が上手い! すごく驚きとワクワクをもって読ませてくれる作品でした。
    個人的には、鬼の異物感をもっと際立たせるために、現代が舞台できたりするとより良いなと思いました。

    2018/12/16 09:51
  • おおーーー! とっても素敵な世界観です!
    すごく好きです。この雰囲気。

    「すごく描きたい舞台」は出来上がっていると思います。
    あとは、「すごく描きたいキャラクター」がこの舞台に立ってくれれば最強なのではないでしょうか!?

    2018/12/12 00:43
  • 2話目まで読んだら、面白さが何十倍にもなってました!
    ラスト数ページの雰囲気、すごく好きです。

    最初は「百合かあ…」と思って読んでいたんですが、
    百合じゃありませんでした。これはまぎれもなく「恋愛群像劇」でした。
    主人公の告白にちゃんと反応してくれる先輩が、最高に良かったです。

    タイトルの付け方も、キャッチ―で、かつ、どんなお話かすごく気になる
    とても良いものだと思います!

    2018/11/23 15:17
  • ものすごく面白かったです!
    まず「茎身離さず」というセリフに心を掴まれて、
    「妖精は人間と同じあの世には行けない」という設定に
    完全にこの作品の世界にのめり込みました。
    ここまでで実に3ページ。すごく読者を惹き込む導入だと思います。
    このふたりの過去編を、別立てて読みたいくらいでした。

    もちろんそのあとの本編もとても楽しんで読みました。
    「クロユリ」「妖精」「人間」などの設定がしっかりしているので、
    話の分かりにくさはあまり感じませんでした。
    とにかく続きが気になって読み進めていけました。

    終盤が駆け足とのことですが、
    読者が感情移入する目線のキャラクターが実は〇〇だったという
    大仕掛けをしているので、むしろこれくらいで良かったと思います。

    今回は、上記の大仕掛けが非常に良く機能しているので、これで良いと思うのですが、
    次は最後まで目線のキャラクターに感情移入して読めるお話を見てみたいと思いました。
    カツザワさんが描くそういうキャラクターも、きっと素敵なはずなので。

    ぜひ担当させていただき、カツザワさんの作品作りのお手伝いをさせていただければ
    と思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします!



    2018/11/05 00:59
  • 面白かった!! 小鳥遊さんがとにかく可愛くてカッコよかったです。この娘がどんな人なのかすごく気になります(なんでこんなことしてるかとか、学校で浮いたりしてないかとか)。主人公が気になる、というのは漫画における超重要な武器だと思います!
    「満員電車が嬉しい」「男サラリーマンに痴漢に間違われる」「犯人は女子高生」など、ある意味ファンタジーな世界観も、すごく面白かったですし、この作品全体の軽やかさを補強してくれていると思います。
    2話、3話と続きが読みたい作品です!

    2018/04/24 02:10

担当希望作品

TOP