プロフィール

モーニングふくしま

★55

14

経歴

モーニング編集部

担当作

「宇宙兄弟」「サイクリーマン」「夜明けの旅団」「テロ―ル教授の怪しい授業」を担当させていただいております。

メッセージ

心を揺さぶることのできる漫画、とても素敵だと思います。喜び、興奮、悲しみ、笑い、感動、懐かしみ、とにかくなんでも強く心を動かす作品作りのお手伝いをさせていただきたいです。全力で、誠意をもって作品に向き合っていきます。何卒よろしくお願いいたします!

リンク

新着メッセージ

  • ご投稿ありがとうございます。
    モーニング編集部の福島と申します。

    非常に優しい温かみのある絵柄と、
    時を超えて一人の人を愛し続ける一途な恋愛という題材が
    非常に合っていますね…!!
    優しくてロマンチックな世界観に冒頭の数ページですぐ入り込むことができました。

    長く結ばれなかった二人が結ばれる瞬間の
    胸の熱くなるシーンを、転生という設定を生かして
    物語の序盤で見せてしまうという見せ方にも、
    読者を世界に引き込もうというサービス精神が感じられました。

    今後は、中身は明治時代の感覚の二人が、
    令和の現代で生活することのギャップによる可愛い笑いや、
    真面目に愛し合う二人の微笑ましく幸せなやりとりが
    見られるのかな…と思うと、
    次がどんどん読みたくてたまらない気持ちになります!!

    こちらのお話でも、他のお話でも、是非はやしさまからお話を伺いつつ
    作品を一緒に作らせていただきたいです。
    担当希望を出しますので、ご検討いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします!

    2020/07/26 17:49
  • ご投稿ありがとうございます!
    モーニング編集部の福島と申します。

    ガッカリサマー、拝読させていただきました。

    転校生、美少女との出会い、二人の仲を邪魔する存在…
    定番でベタな要素をちゃんと盛り込みつつも、
    キャラの特異性にこの作品にしかない魅力を感じ、
    そのベタと個性のバランス感覚が素晴らしいなと思いました。

    荒井さんのキャラが振り切っていていいですね。
    彼女がかなり尖った人物で、今までみたことのないヒロイン像であるにもかかわらず、
    だんだん鼻をほじっている姿でさえ可愛く見えてきました。
    それは、彼女のキャラをブレずに描き切っていること、そしてオイナツさまの
    画力の高さによるものだと思います。

    佐野くんはまるで彼女とは真逆の保守的で優しい性格で、
    そんな凸凹な二人が惹かれあい、噛み合っていく過程に
    すごく説得力がありました。

    人物のやりとりを優しい視線で描くオイナツさまの
    作品をもっとみて見たいです。

    女性誌志望、とのことですが青年誌にもご興味持っていただけそうでしたら
    、担当希望を出しますので、ご検討いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします!

    2020/07/26 17:18
  • ご投稿ありがとうございます。

    素直になれない女子と、素直に思いを伝える男子。
    正反対のふたりがぶつかり合うからこそ、
    抜群にそれぞれのキャラの可愛さが出ており、最高でした!

    新宮さんが「素直になれない」ことを、
    セリフ・リアクション・行動全てで表現できているので、
    設定だけになっておらず、非常にキャラがたっていますね。
    一方で、真島くんは一見普通の男子のようでいて、
    素直で人から好かれる、その振り切ってはいないが“普通にイイヤツ”なキャラも描写できており、
    ふりきったものから実存感のあるものまで、
    幅広くキャラを描くのが非常にお上手だと思いました。

    教室、屋上、花火大会、出てくる舞台は
    学園青春もののスタンダードでそこに面白みはないものの、
    メイン二人を魅力的に描いているため、
    二人のやり取りを見ているだけで、楽しく読ませていただきました…!
    読者に「この主人公もっと見たい!」と思わせ続けられる力が求められる中で、
    御波さまがそのこに長けていることは、大きな強みだと思います。
    投稿されている他作品も読ませていただきましたが、
    そちらもやはりキャラが非常に魅力的でした。
    御波さまのキャラ描写力が、より活きる作品作りを是非一緒にしていきたいです!!
    担当希望を出させていただきますので、是非ご検討いただければと思います!

    2020/02/26 00:01
  • ご投稿ありがとうございます!

    華麗な立場の逆転劇に思わず息をのみました。
    最初は惚れられていた先輩が、
    実はその後ずっと後輩のことが気になってしまう。
    余裕があるのは先輩だったはずなのに、
    結果的に主導権を握っていたのは後輩…という逆転が、
    さりげなくでいてリアルに描かれており、非常にゾクゾクしました…!!

    フラットで淡白な主人公が、いつのまにか後輩に卒業の時にかけられた
    おまじないに支配されて悶々とする。
    その、一見普通の人間の内に秘める欲望を、
    自然に、かつ色っぽく描き上げており、
    繊細な雰囲気の演出が非常にお上手だと思いました。
    その要因は多々ありますが、中でも
    表情の幅広さは大きな強みだと思います。
    P15,18の辻野の見下しの表情、かなり効いてますね。

    人間の奥にある欲望や、恥ずかしくて普段外には出さない部分を
    暴き出すことや、作品内の繊細な雰囲気作りが非常にお上手ですね…!
    是非とも、もっと人間のえぐい部分をさらけ出すような作品が読んでみたいと思いました。

    SaidaさまはBLを描かれているとのことですが、もし青年誌にもご興味を持っていただけるようでしたら、是非とも一緒に作品を作らせていただきたいです!!
    担当希望させていただきますので、何卒ご検討よろしくお願いいたします。

    2020/02/24 23:05
  • 「俺は兄貴にはかなわない」って、腕っぷしでかよ!!
    それでいいのか兄よ!!
    と思わず突っ込んでしまいました!最高です。

    この、弟よりも大人気なくて、いたずらっ子で、
    先生なのに生徒に不適切な発言して、
    でも見た目は真面目そうなお兄ちゃんの掴めないキャラに、
    完全に魅了されてしまいました。

    本当に同じ家庭で育ったのか?というほどに素直で良識ある弟が、
    不条理な兄に理不尽に翻弄される様子が
    すごく可哀想で可愛かったです…!!

    たった4ページで、
    ここまでふたりのキャラと関係性を描ききっている点が素晴らしいですね。

    絵も美しくも動きがあって、魅力的です。
    この4pだけでは伝わらなかった、
    美しい画と魅力的なキャラで繰り広げられる、
    たけもちさまの描く物語を是非読んでみたいです!!
    そして、是非とも一緒にその作品作りのお手伝いをさせていただきたいです。

    担当希望を出させていただきますので、
    何卒、ご検討ほどどうぞよろしくお願いいたします!!

    2020/02/24 19:38
  • ご投稿ありがとうございます。
    主人公と一緒に不思議な女の子に夢中になっているうちに、
    いつのまにかわたしも一緒に彼女の可愛い罠にかかってしまいました…!

    素直でいい子な主人公が、
    天然で仕草や言動が小悪魔的な女の子にふりまわされるような話かと思いきや、
    最後の2pで一気に序盤からのフリを回収して、読み始めた時に予想していたものとは全く異なる読み味に仕上げるそのお話の構成力、何よりその読者を驚かせようというサービス精神に、完全に魅了されました!!

    キャラが二人ともたっており、絵も可愛いので、
    二人のささやかなやりとりも見ていたいと思えます。
    それに加えて、印象的な言動やシーンをつくるのもお上手ですね!
    そのため、カメラの置き方が単調になってしまっているのが
    すごくもったいなく感じました。
    ふし子ちゃんの初登場シーンや、「太郎くんまたわたしのこと可愛いと思ってたでしょ」「太郎くんには特別に証拠を見せてあげるわ、一緒に来て」などの印象的なセリフのシーンは、人物顔の寄りのシーンを大ゴマを割るなど、視覚的に読者に印象付ける工夫があれば、より彼女の魅力が引き立てられたかと思います。
    他の投稿作も拝見させていただき、
    前作で描かれていた強い感情表現と、今回の作品の読みやすい読み味を合わせた作品が読んでみたいと思いました。
    すっかり貝原さんのファンになってしまったので、さらに他の作品を見たいですし、その作品作りを是非とも一緒にさせていただきたいです!!
    担当希望を出しますので、是非、一度お話しさせていただければ幸いです。

    ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!

    2020/02/24 19:00
  • 初めまして。
    DAYSNEOへのご投稿、ありがとうございます!

    サチ子さんの描くキャラのキメ顔、めちゃくちゃ魅力的ですね!!
    先輩の好きな人に告白された時の嬉しそうに照れた笑顔、
    主人公の振られた時の泣き顔、
    大きくキャラの表情を描くときに、感情がセリフよりもまず絵からひしひしと伝わってきました!
    感情を表情で表現することがとてもお上手だと思います。

    ストーリー的にはまだ始まったばかりですが、
    ここから、可愛いこの主人公が恋愛でどう七転八倒するのか、
    すごく読んでみたくなりました。

    この短い冒頭だけで、主人公のキャラを気になる存在にしているのは、
    表情の描き方はもちろん、主人公の行動やリアクションなど
    キャラの描写力がある証拠だと思います。

    ただ、もっとみたかった点としては、
    大ゴマのキメ顔シーン以外でのキャラの様子ですね。
    しばらくの間キャラの表情が見えない状態が続くので
    一体何が起こっているのか、告白シーンが本来持つドキドキ感とはちがう、
    不必要に過剰なハラハラ感のようなものが出てしまっているように思いました。
    ここは、もっと王道少女漫画の告白シーンっぽく描いた方が
    逆にその後のオチが際立ったように思います。

    ですが、さち子さんの描写力は大変素晴らしいので、
    是非その魅力を最大限活かした作品作りのお手伝いをさせていただきたいです!

    担当希望をいだしますので、
    ご検討いただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします!!

    2019/12/09 17:43
  • 美しい絵で語られる、切なくてきれいな恋心に
    視点が猫であるにも関わらず、すごく感情移入してしまいました。

    出てくるすべてのものが美しく、詩的な展開と絵を見ていくだけで癒されました。
    ただ、もしかするとどこかで一点、逆に黒い感情を持つ人物などを登場させると
    主人公たちの魅力がより際立ち、かつ新たなドラマも生まれるのではと思いました。
    次回作も楽しみにしております。

    2019/08/27 03:04
  • 胸が熱くなりました…!
    王道スポーツマンガを描き切っていますね!!

    主人公の走りへのモチベーションが底まで落ちる、
    しかしその後あるきっかけを機に、全力で走りぬく、
    その落差によって感情が揺さぶられました。

    最後主人公が全力で走るモチベーションが、
    尊敬する部活の仲間である彼ただ一人のためなのがいいですね。
    タスキはつながらなかった。
    けれど記録よりも大切な、仲間同士の想いは繋がった…
    駅伝という設定を活かしたすごく素敵なメッセージの伝え方だと思いました。

    ただ、大枠がしっかりしているので爽やかさによって読めてしまいますが、
    全体的に細かい部分の説明が足りないように感じました。
    長瀬がなぜ走れなくなったのか、
    なぜ長瀬は最初から「アンカーは先輩しかいない」と言い切れるほど先輩を信頼しているのか…など
    そうした細部をしっかり描写することで
    作品全体に説得力が増すかと思います。

    楽しく読ませていただきました。
    担当希望を出させていただきますので、
    一度お話しさせていただけますと幸いです。

    よろしくお願いいたします!

    2019/08/27 02:50
  • 投稿ありがとうございます。

    どんな街にもある「牛丼屋」からはじまるちょっとした冒険ストーリー、
    現実感と非現実感の絶妙なバランスに、とてもワクワクしながら読ませていただきました!

    夜の牛丼屋で粉チーズ、夜の繁華街を動物園のように楽しむ、夜の世界と女の子の幼さ・ピュアさのミスマッチ感がこの作品の独特な世界観を作り上げており、とてもいいなと思いました。

    一点、もっと見たかった点を挙げるとすれば、
    夜の街にいる普段とは違うカナちゃんの姿を引き立てるために、
    昼の「いい子」にしている時のカナちゃんの姿がもっと見れると、より作品に奥行きが出たかなと思いました。

    独特な言葉遣いと世界観がとても魅力的で、
    是非とも担当としてカルビ佐藤さんと一緒に作品を作りたいです!
    担当希望申請いたしますので、ご検討いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします!!

    2019/07/26 23:45
  • 1
  • 2

担当希望作品

TOP